「地球温暖化」。その名が示すとおり、地球規模の問題でその解決は喫緊の課題です。
世界ではどんなことが起こっていてどのような動きがあるのか考えてみましょう。
 

    まずは気軽に考えたいという方へ     
 
 
あなたの知らない「オンダンカ」の世界
2012年11月11日
一言で「温暖化」といっても、そもそもどのような仕組みなの?
まさに”今”、どんな問題が起こっていて、私たちに何ができるのか…?

世界で、日本で、宮城で。
 
実際に温暖化防止活動に取り組んでいる方々と共に、地球温暖化の基礎 知識から具体的な温暖化防止活動まで、クイズやグループワークも交え ながら学び、考えてみましょう!
昨年度の様子はこちら

  地球温暖化に関する国際交渉について知りたいという方へ       COP報告会     
 

 COPはConference Of the Partiesの略称で、日本語では気候変動枠組条約締約国会議といいます。毎年開催され、大気中の温室効果ガスの濃度を安定化させるために具体的にどのような削減義務のもとに取り組みを行うかを決定します。
(詳しくはJCCCAウェブサイト「世界の動向」をご覧ください)
  

   
   センターではCOP開催後、COP参加者を宮城県に招き、一般の方を対象に報告会を実施しています。その年の会議の目的や内容、決定事項などを、参加者の見解も含め、様々な視点から詳しく学ぶことのできる貴重な機会となっています。   
            
2011年 COP17報告会 「基礎から学ぶ国際会議」 
 


2012年 COP18報告会 「日本・世界の温暖化最新動向」

 地球温暖化に関する国際交渉について知りたいという方へ  COP派遣 
 
 MELONでは2009年から2011年にかけてCOPへの派遣を行い、現地からレポートを行いました。この項目では、メディアではなかなか取り上げられない現場の様子や会議の動向、他国のNGO等の取り組みなどをご紹介します。 
2011年 COP17(ダーバン、南アフリカ共和国)
2010年 COP16(カンクン、メキシコ)
2009年 COP15(コペンハーゲン、デンマーク)

リンク:国連気候変動枠組条約のウェブサイト(英語)
 
   
 

もどる