うちエコ診断とは? うちエコ診断の流れ  申し込み概要 お申し込み・お問い合わせ先  

※お申込の際は「宮城県(宮城県うちエコ診断実施機関)」を選択してください。


申込受付期間
2023年度の申込受付中!
申込方法はこちら
 うちエコ診断とは? 
 

 うちエコ診断は、環境省の「うちエコ診断ソフト」を用いた家庭向けのエコ診断です。
 各家庭の年間光熱費や機器の使用時間などの住まい方情報をもとに、うちエコ診断士が専用ソフトを用いて、エネルギー消費の現状を見える化したうえで、無理なくできる省CO2・省エネ対策を提案します。

   
 各家庭にあわせた、オーダーメイドの対策を提案します。
ご自宅のエコ度の順位を判定!


ご自宅のどこで、どれだけエネルギーを消費しているかが分かります!  
  お住まいの気候やご家庭のライフスタイルに合わせて無理なくできる
地球温暖化対策をご提案
します。
   
 うちエコ診断士が診断を行います
  一般社団法人地球温暖化防止全国ネット(JNCCA)の認定を受けた
「うちエコ診断士」が、省エネ機器や家庭での温暖化対策の「なぜ?」「どうして?」にお答えします。
   
 専用ソフトを用いて一目で分かるご説明をします。
  専用ソフトを用いて、各家庭の年間エネルギー使用量や光熱費、
CO2排出量を分かりやすくお見せします。
   
 具体的な情報を提供します。
  すぐ対策を実行できるよう、具体的にどうすればいいの?
どこで売っているの?といった質問にお答えします。

   
  詳しくは、家庭エコ診断制度ウェブサイトへ。


 うちエコ診断の流れ 
   
 Step1 診断の申込み
  WEBまたは直接申込書にて、宮城県地域事務局へお申込みください。
  ※診断希望日のご入力の際は、お申込み日から2週間以上あとの日程でお願いいたします。また、診断時間は平日10時~16時の間でご協力をお願いいたします。
  ※診断日時はお申込者様のご都合に合わせ、土日祝日を含めて調整いたします。
  ※診断日時については、 「うちエコ診断会@MELON事務局」のご利用もご検討ください。
   
 Step2 事前調査票
  申込受付後、事務局より受診日の調整のご連絡をいたします。
  合わせて、事前調査票(光熱費等を伺うアンケート)もお送りいたします。(受診日の2週間前頃)

事前調査票が届きましたら、ご記入の上、宮城県地域事務局までご返送ください。(受診日の1週間前頃)
 
   事前調査票とは…
   光熱費や家電機器、自家用車などの使用状況をうかがうアンケートです。
   提出いただいたアンケート情報を元に、うちエコ診断士が当日診断を行います。
   
 Step3 うちエコ診断の受診
  診断当日
 ◆ WEB診断の場合
   診断日までにウェブ会議システムにアクセスしていただくURLをメールに送信いたします。
   診断時間となりましたらアクセスしてください。

 ◆ 窓口診断の場合
   所定の時間までに、宮城県うちエコ診断実施機関(公益財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク)
   までお越し下さい。特に持ち物は必要ありません。

 ◆ 団体診断の場合
   所定の時間に、うちエコ診断士が会場に訪問いたします。
   うちエコ診断士は、ノートパソコンとプリンターを持参いたしますので、電源2口をお貸し下さい。
   その他準備物はございません。  
  うちエコ診断受診(時間目安:20〜30分程度)
  うちエコ診断士が「うちエコ診断ソフト」を使用しながら、ご家庭のどこから、どれくらいCO2が排出されているのか、一緒にパソコンの画面を見ながら進めます。さらに、ご家庭でのライフスタイルやお住まいの状況に合わせて、 無理なく取り  組むことができる省CO2・省エネ対策をその場で提案します。
   
 Step4 事後調査票
  受診日より約3ヶ月後に、宮城県地域事務局より事後調査票を送付いたします。
事後調査票が届きましたら、ご記入のうえ、宮城県地事務局までご返送ください。
 
   事後調査票とは…
  うちエコ診断受診時にうちエコ診断士より提案された対策の実施状況などをうかがうアンケートで、省エネ行動が実践できているかどうかといった簡単な内容です。
   

 申し込み概要 
 対   象  宮城県内在住の方で、省エネに取り組む意欲をお持ちの方であれば、どなたでもお申込みいただけます。 (ただし、寮などの光熱費定額の住居にお住まいの方は除きます。)
募集定員   150名(予定)
診 断 料  無料
   
 診断形式  ◆ WEB診断
  場所:ウェブ会議システムを使用して診断を行います。

◆ 窓口診断
  宮城うちエコ診断実施機関(仙台市青葉区柏木1-2-45 フォレスト仙台5F 地図)で受診していただきます。)


◆ 団体診断
  職場内や近所の仲間同士など、2名以上からまとめてお申込みいただけます。
  会場はお申込者様にて準備をお願いいたします。(例:職場の会議室、公民館など)

◆ 会場診断
  宮城県内で開催される地域イベント等で、うちエコ診断のブースを出展し来場者を対象に
  診断を行います。
         
 申込締切    2021年2月中旬(募集定員が達し次第締め切ります)
  
申込方法 ウェブ申込
  こちらのページから「宮城県(宮城県うちエコ診断実施機関)」を選択し、お申込みください。

ウェブ以外
  氏名、住所、電話番号、希望する診断形式と診断日時を明記の上、電話やメールもしくはFAXにてお申込みください。
   

 お申込み・お問い合わせ先 
 
チラシ送付をご希望の方や、団体診断のご相談、ブース出展のご依頼等、お気軽にご連絡ください。

宮城県うちエコ診断実施機関 
 ストップ温暖化センターみやぎ(公益財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク内)
〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-45 フォレスト仙台5F
TEL/022-301-9145   FAX/022-219-5710
E-mail/stop_gw@miyagi.jpn.org

もどる