「めざせ☆仙台89ERS・エコキッズ!!」レポート
日時:1月12日(土)9:30〜16:30
場所:富沢市民センター・仙台市体育館
参加人数:子ども2名、保護者2名 計4名 
主催:財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)、株式会社仙台スポーツリンク
共催:仙台プロスポーツネット
STEP1エコレクチャー
 MELON理事で東北大学教授の村松淳司氏に地球温暖化とごみ減量についてお話いただきました。また仙台89ERSが取り組んでいる環境活動について、分別したものをどのようにリサイクルするのかを講義していただきました。

STEP2アリーナ見学ツアー
 開門前の仙台市体育館内を見学し、観客が排出するごみを分別する場所として設けているエコステーション、ならびにエコステーションで活動しているボランティアのみなさんの控え室をそれぞれ見学しました。
 また、環境省東北地方環境事務所の方々がブースを出展されているということで、そちらにもお邪魔させていただきました。職員の方から地球温暖化や3Rについてお話していただきました。しっかりお勉強でき、エコまるくんとも会えて、おまけにノートや石けんのお土産までいただいて、子どもたちは大満足の様子でした。さすが、環境省のみなさまはお話が慣れていらっしゃる様子で、子どもたちにもわかるように難しい内容を噛み砕いて説明してくださいました。大変お世話になりました。

STEP3アリーナ周回
2つに分かれてそれぞれエコステーションをPRするメッセージの横断幕を持ってアリーナを周回しました。

STEP4ティナ君と記念撮影
アリーナ周回後、ティナ君と記念撮影を行いました。「ティナ君ありがとう♪」

STEP5エコステーションナビゲート体験
 親切なベテランのボランティアさんのご指導のもと、エコスターションで観客にごみの分別の案内をしました。

STEP6ゲーム観戦
 イースタンカンファレンスを首位で独走中の仙台89ERSを応援しようと試合を観戦しました。間近でみるゲームの迫力に圧倒していました。

まとめ
 仙台89ERSが取り組んでいる環境活動について子どもたちにも学んでもらおう、と企画しました。エコレクチャーでしっかりごみ分別の必要性とリサイクルについて学んだ後、エコステーションで観客にごみ分別を呼びかけました。
ここでの経験を生かして、お家で、学校で、率先してエコに取り組んでもらえたらうれしいです。