■■ めざせ☆楽天イーグルス・エコキッズ!! ふぉとれぽ ■■
 台風の上陸が心配されていましたが、お天気は快晴。株式会社楽天野球團がフルキャストスタジアム宮城で取り組んでいる環境活動を、真っ黒に日焼けした小学生が元気に学習・体験しました。
日時:8月5日(日)15:00〜20:00
場所:榴ヶ岡市民センター第4会議室、フルキャストスタジアム宮城
参加人数:子ども19名、保護者17名 計36名   
ふぉとれぽ2
「めざせ☆楽天イーグルス・エコキッズ!!」
STEP1エコレクチャー
榴ヶ岡市民センターを会場に、MELON理事で東北大学教授の村松淳司氏に地球温暖化とごみ減量の必要性、ならびにフルキャストスタジアム宮城で取り組んでいるごみ分別活動について講義していただきました。

STEP2スタジアム見学ツアー
観客にごみ分別を案内するためにボランティアが常駐している5ヶ所のエコステーションを見学して回わりました。

STEP3グラウンド周回
ごみ分別を観客に普及啓発するメッセージが書かれた横断幕を持ってグラウンドを周回します。

STEP4エコステーションナビゲート体験
4ヶ所のエコスターションに分かれて、ごみ分別ナビゲート体験をしました。大人でも蒸し暑さに音を上げるほど過酷な状況の中、1時間30分たっぷりと活動してくれました。ボランティアの指導を仰ぎながら、観客に対して呼びかけが大きな声でできるようになり、観客に分別を指導しながらエコステーションでのごみ分別について学ぶことができたようです。

STEP5ゲーム観戦
最後はお楽しみのゲーム観戦。参加者には保護者とペアでチームからチケットをプレゼントしていただきました。