■■2010 めざせ☆ベガルタ仙台・エコサポーター ■■
日 時   2010年7月27日(水)16:00~21:30  
場 所   ユアテックスタジアム仙台
参加人数   19組(38名)+事務局4名+ボランティア4名
主 催   株式会社ベガルタ仙台、財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク
後 援   仙台プロスポーツネット
内 容   ①スタジアム環境活動見学
 (案内:ベガルタ仙台ボランティアクラブ代表 加藤政雄氏)
  ②インタビュールームにて、プラスチックトレーのリサイクルについて
  (講師:㈱エフピコ 中島氏、川岸氏)
  ③環境活動PR横断幕を持ってチアリーダーとのフィールド周回
  ④ベガッ太君との撮影会
  ⑤エコステーション活動体験(観客へのごみ分別ナビゲート)
    ⑥ゲーム観戦(球団のご好意による)
    ⑦スタジアム清掃活動体験


「イベントをはじめます!」ベガルタのボランティアの太田さんが案内役です

エコステーションの分別の説明をしています。

横断幕でゴミの分別を呼びかけています

ベガッ太君と記念写真です。
「ハイ!チーズ!!」

「みなさん、ゴミの分別はしっかりしてください」

進んでゴミ袋をとじている積極的な男の子を発見しました。関心ですね!

今年で7回目の開催となりました。
30度を超える暑さの中開催しましたが、事前に飲み物は必須にして予防していたこともあり熱中症や体調をくずす方が発生せず進行できた。
またベガルタ仙台のチームボランティアさんのご協力をえて、丁寧に子どもたちのスタジアムでの案内やエコステーションなどの指導をしていただいた。
とくにエコステーションの体験はゴミの分別を体験する良い機会になり、また観客の大人たちも子ども達がゴミの分別をよびかけているので協力的に分別をしている様子だった。
参加者のアンケートではエコステーションでの体験により通して普段の家庭での分別意識が向上したとのことが報告され、子ども達にはゴミの分別に関心を持つきっかけとなった。