公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

リンク【旧サイトの内容です】

home >>>ボランティアスタッフ募集 
 
はじめにご確認ください
MELONボランティアの5つの約束
   
   ボランティアの皆さんが気持ちよく活動に参加してもらうために、5つの約束を作りました。最初にお読みください。
ボランティアポイント制度のご案内
   MELON会員の皆さんには、ボランティアとして活動に参加すると、1回につき1点のボランティアポイントがもらえます。5点溜まると1000円分のMELON商品券と交換できますので、ぜひボランティアポイントカードをご持参の上ご参加ください!
ボランティア参加のお申し込み 
   参加希望の方は事務局までお電話またはメールでご連絡ください。
 メールでお申込の場合は
件名に「○○ボランティア参加希望」と記入ください。
【連絡必須事項】
1)氏名(ふりがな) 2)電話番号
 ※内容によっては生年月日も必要です。募集情報をご確認ください。
【申込み先】
TEL 022-276-5118 FAX 022-219-5713
        E-mail 
melon@miyagi.jpn.org
ボランティア登録者 募集
ボランティアの募集がある際は、いち早く事務局から連絡いたします。
ご希望の方は、「ボランティア登録希望」とMELON事務局までメール・FAX・電話等にてお名前と連絡先をお知らせください。

 ボランティアスタッフ募集情報

 情報紙発送作業ボランティア
日時 11月6日(水)10:00〜17:00
※何時間でもOK!
申込締切 なし
場所 MELON事務局 
内容 年5回発行しているMELON情報紙。MELONの活動を会員や行政や環境団体などにお知らせする機会です。封入したりまとめたり、単純作業ですが、人出が集まらないと結構きついので、ぜひお手伝いお願いします!
備考 お昼はご持参ください。

 日常業務お手伝いボランティア
日時 平日10:00〜18:00 申込締切 なし
場所 MELON事務局 
内容 MELONの日常業務の中の作業のお手伝いをお願いします。資料の準備や発送作業や整理などさまざまです。
備考 ・都合の良い曜日や時間帯をお知らせください。お願いしたいお仕事がある時に事務局からご連絡いたします。


もどる

トップページへもどる



…MELONボランティアの5つの約束… 
 いつもボランティアとしてMELONを支えてくださり、ありがとうございます。
 MELONとボランティアの皆さん、そしてボランティアの皆さん同士が気持ちよく活動し、お互いに実り多い時間を作るため、5つの約束を作りました。
 これからもMELONとの末永いお付き合いを、どうぞよろしくお願い致します。
 
 
1.ご連絡がないと心配です。 
 「遅刻する!」、「急に参加できなくなった!」という時は、必ずご連絡下さい。ご連絡がないと、「何かあったのでは…?」ととても心配になります。

2.さまざまなタイプのお仕事があります。
 「この仕事って環境と関係あるの?」、「違う仕事がよかったなぁ」と思った時は、お気軽にスタッフにお声掛け下さい。疑問や不満はできる限り解決したいと思っています。ただ、イベントなどの内容によってはご希望の仕事をお願いできない場合もありますので、予めご了承下さい。

3.ゆとり&安全第一!
 「ちょっと誰かに手伝ってほしいな」「疲れてきたから一休みしたい」と思ったら、遠慮なくスタッフにお知らせ下さい。「ボランティアなんだからたくさん動かなきゃ」と思う必要は全くありません。また、安全に活動することは、何より大事な事です。万が一に備え、ボランティア保険に加入していますが、活動中は事故防止を心がけましょう。

4.秘密は秘密。
 信頼関係は楽しい活動の素となります。活動で知り得た個人情報などは、決して口外しないで下さい。

5.環が広がるボランティア
 MELONボランティアには、学生さん、社会人、環境NGOの方など、さまざまな方が集まります。普段出会う機会の少ないタイプの人にも、せっかくだからあいさつをして仲間を作り、楽しみながら活動しましょう。また、イベントへ来場する方々へも笑顔で応対し、お互いに楽しい時間を過ごしましょう。
 
ボラ日記  
   MELONでのボランティア活動がどんな様子なのか知っていただくために、参加した皆さんからいただいた感想を掲載しています。 


もどる

トップページへもどる