活動報告

SDGs環境出前講話・キリバス編~石巻市立万石浦小学校

12/12(金)、SDGs環境出前講話キリバス編を石巻市立万石浦小学校の4年生で行いました。東日本大震災のときに津波は来なかったのですが、避難所となりました。防災に関してとても熱心な学校で、4年生の子供たちも、防災マップを作ったそうです。

前半は、いつものように地球温暖化の話はまったくなく、ケンタロさんの生い立ち、キリバスの生活や文化、そこに暮らす人たちの話です。笑いが起こる中、揺れを感じました。地震です。子供たちはすぐに机の下にもぐって身の安全を確保しました。揺れが収まった後、校内放送で、津波警報が出たとのことが知らされました。家にいる祖父母のことを心配する子など、子供たちに動揺が見られましたが、先生方が対応しました。
続けて行うことが困難になったので、講話はここで中止です。次回を約束して仙台に戻りました。

2/10(火)、講話の続きを行いました。前半の復習から入り、キリバスが抱えている問題の話です。すでに出会っている子供たちなので、ケンタロさんと子供たちの距離がとても近いように感じました。1回目以降、SDGsについて学習してきたとのことなので、講話の内容が子供たちにすうっと入っていきました。

いつもは時間がなくて講話で終了ですが、今回は質問タイムがありました。さらに、2度目のキリバスじゃんけんも!記念写真を撮り、サイン会まで。
「明日も来て!」
子供たちはケンタロさんから離れがたい様子でした。もしかして、再会があるかも。

関連記事