SDGs環境出前講話・キリバス編&リサイクル編~気仙沼市立唐桑小学校

10/1(水)、SDGs環境出前講話キリバス編とリサイクル編を気仙沼市立唐桑小学校で同時開催しました。キリバス編は5年生、リサイクル編は6年生です。

唐桑小学校は3校が統合した学校で、それぞれの伝統や地域学習を受け継ぎ、さらに、3~6年生の総合的な学習の時間では、「海と生きる探究学習」を継続して行ってきたとのことでした。校舎の2階からは海が見えました。

5年生のキリバス編では、海に関心のある子どもたちで、ケンタロさんの話に食いつくように聞いていました。「カツオが好きです。」というケンタロさんになぜか歓声があがっていました。「唐桑でできることは何ですか。」という質問が出てくるなど、すでに行動を考えている子どももいました。

6年生のリサイクル編では、講師のエフピコ・橋本さんからは気仙沼市のごみ回収について紹介してもらい、エフピコ方式のリサイクルの方法を教えてもらいました。子どもたちは、タブレット端末を使って熱心にメモを取っていました。学校や家庭での実践につなげてほしいと思います。

両学年の「海と生きる探究学習」につながる講話となりました。