SDGs環境出前講話・キリバス編~岩沼市立玉浦中学校

11/13(木)、SDGs環境出前講話キリバス編を岩沼市立玉浦中学校1年生で開催しました。申込みをした先生が前任校でもキリバス編を聞いて、本校の生徒にもぜひとのことで実現しました。

2011年の東日本大震災のときは、学校まで津波が来たとのこと。甚大な被害を受けた地域の学校なので、年に何度も避難訓練を行っているそうです。防災と気候変動対策は共通するので、講話の内容が合致したのではないでしょうか。

生徒の中に、同じ名前のけんたろうさんがいました。先生に紹介されて、ケンタロさんと話をして、とても親近感を持つようになりました。講話が終わった後も最後まで残り、別れがたい感じでした。よい出会いが生まれました。

前半は反応がよく、とてもにぎやかに聞いていました。後半になると一転して、静まり返りながら集中して聞いていました。防災、そして気候変動対策にも取り組んでいってほしいと思います。