ふたり暮らしで「WARMBIZ」

挑戦した方

I.Mさん(20代)
【宮城県仙台市】

間取り
2LK
ライフスタイル
夫婦とも平日は仕事、土日は休みです。休日は出かけたり、家から出ずにゆっくり過ごしたりなど様々です。
ウォームビズについて
冷え症の私には願ってもないものです!温まるなら何でも試してみたいです。とっても楽しみにしています。




M.Eさん(20代)
【宮城県多賀城市】

間取り
1LDK
ライフスタイル
帰宅が遅く、週末も仕事のことが多いです。家で過ごすのはほとんど夜で、食事をしながらテレビを見る程度です。
ウォームビズについて
家では、冬になってから電気代ガス代が急激に上がってしまいました。会社に行くと暖かいので、暖かいのに慣れて家に帰るとついつい暖房の設定温度を高くしてしまいます。今回を機会に、ウォームビズで上手に節約できるといいと思っています。






K.Sさん(20代)

K.Sさん(20代)
【宮城県仙台市】

間取り
1LDK
ライフスタイル
趣味は写真で、休日はカメラを持って出かけることが多いです。ワインが大好き!
ウォームビズについて
WARMBIZは「職場のエコ」というイメージだったので、家庭でどんなことができるか楽しみです。毎日の生活ではエコというより電気代削減のためにできることをしていますが、かなりの冷え性なので我慢ではなく「暖かく、快適さを失わない」という点も大事にしたいです。
区切り線

お風呂あがりには一枚はおっていたほうが、お風呂から上がってすぐは暑いですが湯冷めしてから暖房を入れるより暖房費も浮くし効率がいいと思いました。
それから私は保温性の高い下着を数年前から愛用しているのでそこまで感じませんでしたが、初めて着用した夫が感激して帰ってきました。職場の設定温度が低くいつも寒いのが当たり前だったのが、「ヒートテックを着ているとずっと温かい、動くと汗をかくのでかなり効果があるのでは!?」と、話していました。

お風呂あがりには一枚多くはおり、なるべく湯冷めする前に寝るようにしています。保温性の高い下着を活用は部屋着としても活用し、暖房に頼らないようにしています。しかし、何もしないで部屋にいて体を動かしていない時にはヒートテックはあまり効果を感じません。

K.Sさん(20代)

私はお風呂あがりに本当に寒いときはユニクロのウルトラライトダウンを着たのですが、軽量で熱をにがさないので快適に過ごせました。
また、これまではただたくさん重ね着をすることで冷えないようにしていたのですが、保温性の高い下着だと、あまり着こまなくてもあたたかいですね。これまでははおるものが大事だと思っていたけど、下着の大切さを実感しました。

区切り線

家族や友達と鍋をすると、食べるだけでも温かくなるのに、ワイワイしゃべる、お鍋から出る湯気などもありかなり温かくなりました。設定温度も普段よりかなり落とさないと暑くていられませんでした。
また、しょうが茶を飲むとポカポカしてきて良かったです。ただ、アイス(水割り)だと効果無しでした。
普段は朝食を抜くことが多かったのですが、何も食べないより温かいお茶(しょうが茶)一杯だけでも体が温まり一日調子が良くなりました。ちゃんと食べるとやはり温まりますね。

あまり朝食を取らないタイプでしたが、朝食を取ると当たり前ですが午前中の元気さが違う気がしているので、これから毎日取ろうと思います。夕食には鍋の種類を変えていろいろな味で試しています。鍋に生姜を足す工夫もいれてみました。冬場は体も部屋も暖まるので楽しいですね。
それからいつもは冷たい飲み物を飲むところをしょうが茶にして寝る前に飲んでいますが、体があたたまる気がして寝つきがよくなったと思います。

K.Sさん(20代)

鍋は即効性がすごい!すぐに全身があたたまり、エアコンもこたつもつけなくて大丈夫。湿度と室温も上がって冷えにくくなるので、一石二鳥です。鍋にはしょうがたっぷりの鶏団子を入れたりみそ仕立てにして、あたたかさが持続するように工夫をしています。
しょうがは他にも大活躍していて、寝る少し前にしょうが茶を飲むことが多いです。寒いとなかなか寝付けないこともあるのですが、しょうが茶を飲むと胃がじんわり温まって、眠りにつきやすくなります。
また、朝食を抜くと、暖房がきいていても寒くて仕方がなかったのですが、朝食と温かいお茶をとるようにしたら、胃からじわじわ温かくなり、家から駅まで歩いただけで汗ばむくらい代謝が良くなり、体調もよくなりました。

区切り線

温湿度計を置くことで、湿度の上がり下がりを見るのが楽しみになりました。洗濯物の部屋干しが一番効果がありました。
普段、温度は気にしても湿度は気にしたことが無かったのでとても勉強になりました。
断熱シートは、自宅の建物自体が古く隙間風が多いため、かなり効果ありでした。貼る手間はありますが・・・
お風呂は普段はシャワーのみですが、たっぷりのお湯でゆっくり入るとやはり気持ちいいし、体の芯まで温まりますね。
そして今回のウォームビズで一番効果があったのが湯たんぽです!とにかく温かい!お腹や腰を温めたりするのも気持ち良かったです。寝る前に足が冷たくて眠れないなんてことがなくなり、毎日快眠です。

温度計を置いたら仕事から帰ってきた時の温度にビックリしました!部屋の場所によってもだいぶ温度が違い、これまであまり温度や湿度を気にして来なかったのでおもしろいですね。我が家はかなり部屋の湿度が低いので、洗濯物などを干して保湿できるよう気をつけはじめました。
窓からの冷気に寒さを感じていたので断熱シートは効果大だと思います。これに隙間風を防止するものを足してみるつもりです。湯たんぽは初めて使い、今では暖かくて手放せません。お風呂ではシャワーだけのことが多かったので、湯船につかってあたためるとだいぶ違いました。

K.Sさん(20代)

断熱シートは見聞きしたことはあったものの、使うのは初めてでした。窓のサイズに合わせて切る、窓に貼るという作業がちょっと大変・・・貼ったあとに窓を触ってみると、貼っていないところと比べて冷たくなくて驚きました!結露が少なくなったこともあり、「効いてるんだな」と感じます。
それと湯たんぽは「懐かしい!」と思いつつ、自分でするのは初めて。ベッドの中が暖かいのでぐっすり眠れましたし、空気が乾燥せずエアコンよりも快適でした。
また、今年の冬は寝ている間加湿器をつけっぱなしにしていますが、全く風邪をひきません。朝起きて咳がでたり喉が痛むこともありません。でも加湿器で電気は使ってしまっているので、濡れたタオルや洗濯物を干すのでもいいかもしれません。
温度計を置き始めたら、感覚では全くわからないので、見えるようになってから、気をつけるべきときとそうでないときがわかって楽になりました。
それにカーテン1枚でも効果があるんですね。閉めるだけで冷気が入ってこなくなるのを実感しました。
そしてお風呂はシャワーだけで済ませるよりも芯からあたたまり、冷えにくいです。末端冷え性なので、特に足がポカポカにあたたまるのがいいです。加湿と同じで風邪予防になっていると思います。

区切り線

断熱シートなど新しいものが試せて良かったです。中でも湯たんぽが1番ヒットで、今では毎日使っています。
ちょっとした意識を持つことで、ウォームビズって簡単にできるんだなと思いました。これからも続けていきます。


今年は例年になく寒さが厳しい冬でした。私は寒さが苦手なので、いつも高めの温度設定でヒーターを使ったり、布団乾燥機で布団を温めたりとだいぶ電力を使う生活をしていました。今回ウォームビズのお話をいただき、エコにつながる暖まる方法をたくさん実施してみることができました。少し気にかけ、手間をかければ、ずいぶんと電力削減につながることが分かり、楽しみながら学ぶことができました。今後も継続して実施し、効果をためしていきたいと思います。

K.Sさん(20代)

衣食住を少し工夫するだけで、よりあたたまることを実感しました。
また、ウォームビズを意識するうちに、体の冷え方や日ごろの運動量など、自分自身にも目が向くようになりました。二人で同じ環境下にいても、体質や筋肉量の違いか、寒さを感じる程度が違います。私はしっかり温めても冷えやすいので、運動をして、熱を生み出せる体づくり(筋肉をつける、血行をよくする)をすることも大切だと感じました。
でも、正直なところ寒くてなかなか運動する気にならないので、とりあえず生姜をたくさん食べて血行を良くしようと思います。

区切り線