公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

作り方・糸の始末【旧サイトの内容です】

Home > Handmadeエコグッズ > 指編みアクリルたわし >作り方・糸の始末

*作り方*糸の始末
1.糸を長めに残して(20〜30cm)糸をカットします。
2.親指にかけてある糸の下から上に向かってカットした糸を引き出します。
順番に親指から小指まで、すべての指に糸を通します。

※小指で終了した場合は小指から親指に向かって同じ作業をしてください。
3.すべての指にカットした糸を通したら、指からはずします。

 三つ編みのような編み目ができている方が表側です。
4.外表になるように半分に折り、最初の糸と最後に長めに残した糸を使って、図の×印の部分をとじます。
 一番最初に親指にかけるために作った輪はほどいて使います。
 
  4-2.巻きかがるように余り糸でとじましょう。指で編んでいるので編み目が大きく、編み目から指を出して糸を引っ張り出すことができます。
 編み始めや端に糸のゆるみがある場合はこの時一緒に中に入れ込み調節します。 
  5.できあがり。
もどる

※掲載記事、イラスト、写真の無断複写・転載等を禁じます。