企業交流部会

「企業交流部会」は第5期をもって活動を終了しました。

「企業交流部会」って??

企業同士や市民が連携した企業の環境活動の推進を目指し、各企業の枠を超えて情報を交換しながら考え、学びあう活動をしています。幅広い企業や市民に役立つテーマについて、異業種間や他団体、行政や学生、一般市民と協働しながらネットワークの構築に取り組んでいく予定です。

具体的にどんなことをしているの??

1.例会の開催

年5回程度、MELON企業会員を中心としたメンバーが集まり、話題提供や情報交換を行っています。互いの得意分野を活かした相乗効果を目指しています。時には公開例会として企業の取組みを紹介してもらったり、情報提供の場を設けています。

2.交流会の開催

2012年には企画運営から学生と協働し、「学生と企業の交流会」を開催しました。
今後も、環境に関心のある学生・企業が集まり、身近な環境問題についてそれぞれの立場から話し合う場を設けます。そこで出された課題については、参加者同士が連携し解決できるよう橋渡しを行います。

3.見学会の開催

古紙リサイクルの仕組みや再生可能エネルギーの導入など、企業が行っている取組みの見学会を開催しています。他企業の取組みを実際に見学し、取組みの状況や苦労などを聞くことで、企業の環境への取組みの推進を目指しています。

これまでの活動報告

過去の活動についてはこちら(旧サイトをご参照ください。)
https://www.melon.or.jp/contents/Section/enter-enviro/index.html