MELONブログ

省エネチャレンジキャンペーンみやぎ第1弾夏の陣から学ぶ省エネ術!

【省エネチャレンジキャンペーンみやぎ】第1弾夏の陣の景品発送をしました!
もう、届いた方もいらしゃるでしょうか?!


 夏の陣の対象月は8月、9月と暑い時期にも関わらず、省エネに取り組みお申込みいただきありがとうございました。
さて、【省エネチャレンジキャンペーンみやぎ】の第2弾冬の陣は、12月、1月の「電気」「ガス」の使用量が対象となります。

昨年より使用量が減ったご家庭、事業者の方がお申込みいただけます。
お申込みいただいた方の中から抽選で150名様に景品が当たりますので、ぜひ、夏の陣に取り組んだ方々の省エネ術を参考にして冬の陣にチャレンジしてみてくださいね。

夏の陣で省エネに成功した方の中には、家電を買い替え電気量の減りに驚いたようですよ!
でも、なかなか家電の買い替えはできませんよね…。
そこで、日ごろのちょっとした行動で省エネに成功した方の取り組みをご紹介します。

【お風呂編】
・家族全員、時間を空けずに入浴しました。
・節水シャワーヘッドをとりつけました!
・設定温度を下げました。

【キッチン編】
・圧力鍋を活用したました。
・余熱を利用した保温調理をしました。
・給湯の設定温度を下げました。
・加熱しすぎないようにタイマーを使いました。
・ガスの火は、鍋からはみ出ないくらいの中火にしました。
・冷蔵庫の設定温度を上げました。

【リビング編】
・エアコンの設定温度を1度変えました。
・エアコンの効率を上げるために部屋を仕切りました。
・LED照明器具に替えました。
・電化製品の主電源をこまめにOFF、コンセントを抜きました。
・夜は家族が集まり一部屋で過ごしました。

真似してみたい取り組みはありましたか? 日常の生活からコツコツ取り組むことで、「電気」「ガス」の検針票の使用量の数値として目に見える成果が現れると省エネも楽しくなりますよ!

詳しくは、【省エネチャレンジキャンペーン】第2弾冬の陣チラシをご確認ください。


MELON事務局
長澤


▲TOP

世界が危ない!?キリバス環境出前講話(仙台市立通町小学校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時/2019年10月18日(金)13:50~15:25
実施校/仙台市立通町小学校
対象/小学4年生
受講者/49名
講師/ケンタロ・オノさん(一般社団法人日本キリバス協会 代表理事)
タイトル/国がなくなる?!~キリバス共和国と地球温暖化~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

講師のケンタロ・オノさん

通町小学校という事務所から約10分の小学校へ環境出前講話に行って参りました!
筆者は10年ぶりの小学校でした。

最近では台風19号の影響やグローバル気候マーチなどでより気候変動のことが注目されている中での今回の講話でした。

小学生に講話中のオノさん

はじめはキリバスの国の生活や文化などを紹介しました。
キリバスは太平洋の赤道付近に浮かぶ島国で、日本とは大きく異なる文化に子ども達もおおはしゃぎしながら話に聞き入っていました。

特にキリバス流じゃんけんでは、みんな全力!離れた島国の文化を体験するいい機会になったのではないでしょうか!

後半ではキリバスの文化から環境への話と変わっていきました。
キリバスの大切な文化が気候変動、海洋ごみの影響で失われつつある。2050年にはもしかしたら国が無くなってしまうかもしれない。
このようなリアルな危機感が小学生にもヒシヒシと伝わったのではないでしょうか?

日本でも近年では地球温暖化が他人事ではなくなってきている手前、このように小学生へメッセージを残しました。

好奇心をもって、ものごとに取り組むこと。

世界はつながっている。人間が生み出した環境問題、解決するのは私たち人間で意志があれば、きっと自然は応えてくれる。

今回のクラスの担当の先生方とオノさんご夫妻

先生たちのご協力もあり、非常に濃い内容で環境出前講話が無事終了いたしました。
多くの方の支えがあり、こうやって環境問題の重要性を伝えられていること、感謝申し上げます。

小学生とともに私自身も一歩環境問題解決への道を考え、踏み出していきたいと思います。

インターン平澤

▲TOP

空きビンをかわいくリメイク♪

11月16日(土)13:30~15:30 MELON事務局内スペースで、MELONcafe プチ講座を開催しました!

今回の講座の進行役はMELONインターン生の平澤拓海さん。

テーマは、ゴミの減量です。いわゆる「リデュース」に設定して、空き瓶をかわいくガラスエッチングして再度使えるようにするため参加者みんなで作業をしました。

講座のはじめには、プチ環境講話をさせていただきました。

気候変動とは…

現在、世界にはどんな影響が!?

世界で行われている環境保護活動について。

Fridays for Future ってなに?

情報共有もかねて、エコのために私達には何が出来るか確認しました。

そして今日のメイン、ガラスエッチング!

薬剤を使用して、手軽にガラス瓶に模様をつけました!

型紙の「☆や♪」など、好きな形を好きな位置に、すりガラス風につけることが出来ます。

おしゃべりをしたり、無言で集中したり、

思いのままに作った皆さんの力作はこちら。

写真ではちょっと見にくいけど、かわいいものが出来ました。

普段なら捨ててしまうガラスビンですが、

自分でデザインして愛着がわくと、様々な用途で活用できそうです。

また、家に帰ってからこのビンを見たときに、今日のことを少しでも思い出すきっかけになったらと思います。

参加された方の感想は…

「気候マーチに参加した学生の話を直接聞けたことがよかったです」

「初めての体験でしたが楽しく作ることができました」

機会がありましたら皆さんもMELONcafeにぜひお越しください ^^/

MELONインターン生 東北大学農学部3年 小笠原千夏

▲TOP

1 2 3 11

MELONの旧ブログへはこちら