MELONブログ

気候変動と私たちのくらし

6/2みやぎ生活協同組合環境委員会に講師としてお招きいただきました!


日時:2021年6月2日11:00~12:00
講師:吉田美緒事務局員
内容:地球温暖化と私たちの暮らし

前半は地球温暖化の仕組みやすでに起こっている影響、これからの影響について。
後半は私たちの暮らしの中でできることについて1時間お話しました!

今回の話の中には、気候変動の影響についての最新情報もお伝えしました!

2020年度に文部科学省と気象庁が作成した「日本の気候変動2020」からデータも使わせてもらいました。
この資料は、これまでに観測された事実や、今後の予測など分かりやすくまとめられていますのでぜひ皆さんもチェックしてください!

また、講座の中でうちエコ診断についても紹介させていただきました。

うちエコ診断は、環境省の公的な資格を持つ「うちエコ診断士」が受診される家庭の年間エネルギー使用量や光熱費などの情報をもとに、専用ソフトを用いて、ライフスタイルに合わせて無理なくできる省CO2・省エネ対策を提案するものです。

MELONでは事務局で受診する窓口診断やWEB会議システムを使ったウェブ診断も実施中です!

(ストップ温暖化センターみやぎ 吉田)

▲TOP

伊達武将隊 in 中野栄小

SDGsの実現のために教育の果たす役割は非常に重要です。 学校と社会が連携して 「持続可能な創り手」を育てるため、ストップ温暖化センターみやぎでは、仙台市立中野栄小学校4年生の SDGs 学習を支援していくことになりました。環境特別授業ということで、はじめに、センターのスタッフから、SDGsってなんだ?、気候変動ってなんだ?、具体的な対策ってなんだ?という話をさせてもらいました。対策として行うグリーンカーテンに少しずつ関心を持ってもらえたでしょうか。

次は、伊達武将隊によるパフォーマンスです。子どもたちは、手拍子をしながらかっこいい演武を食い入るように見ていました。「中野栄!」のポーズが決まり、その後は、省エネトーク。正宗様がご自宅(お城?)でグリーンカーテンに取り組んだことがあるとは驚きです。

最後に、武将隊のみなさまからゴーヤとアサガオの種をもらいました。すっかり、武将隊に持っていかれてしまいましたが、子どもたちからは、「地球を守りたい」、「グリーンカーテンを育てていきたい」という感想が聞かれ、関心を引き出すことができたかな、と思います。

▲TOP

薬草利用で大切なこと

昨年度「ネイティヴと学ぶ環境学習会」でも大変お世話になった名取市図書館は毎月1回ナイトライブラリーを開催しています。
新型コロナウイルスの影響で2ヶ月ぶりの開催となった今回の講師は何と!

宮城県地球温暖化防止活動推進員である今野勇さんでした!

今野さんは地球温暖化防止活動推進員だけでなく 薬剤師で日本薬用植物友の会副会長 でもあります!
そんな今野さんは今回「 道端の薬草~薬草利用の基礎知識~ 」についてお話してくれました!(スタッフは参加者としてお話を聞いてきました♪)

ニラも薬草に入るとのこと。知らなかった…。
薬草はその名の通り体に良いものとされていますが十分に気をつけなければいけません。
なぜなら、よく似た植物があるから!毒草の場合もあるそうなので十分観察し、採取することが大切なんですね。

また、採取する際は、必要な量だけ、自然から分けていただく気持ちが大切と今野さんはお話していました。
それこそ、持続可能な社会のための意識ですね!

名取図書館のFacebookでも当日の様子が掲載されていますのでぜひチェックしてみてください!!

(ストップ温暖化センターみやぎ 吉田)

▲TOP

株式会社エフピコ様の東北営業部に取材訪問してきました。

4月28日(木)、情報センターのメンバー中心に株式会社エフピコ様の東北営業部に取材に伺いました。
 事業内容や環境への取り組み、リサイクル・トレー 「エフピコ方式」 の製作などについて、お話いただきました。
国内で初めて、色・柄つきの食品トレーを製作したのは、エフピコだとのことでした。そして、業界初のエコマーク認定を取得した「エコトレー」を発売され、さまざまなエコ活動も推進されています。


また、トレーからトレーに生まれかわる「循環型のリサイクル」を、世界で最初にスタートしたのもエフピコだとのことです。
お話をいただいた環境対策室の冨樫ジェネラルマネージャーは、「消費者である皆さんの協力が一番大事」だと語られていました。
家庭、お店、配送会社、エフピコの全員参加型の取り組みが、この効率的で無駄のないリサイクルを可能にしています。

 冨樫さん、営業部ジェネラルマネージャーの松浦さん、そしてチーフマネージャーの久恒さんから、環境や会社に対する想い溢れる貴重なお話を聞くことができました。詳細はこのホームページで、またご紹介いたします。
お楽しみに、お待ちください!


【事務局 山形】

▲TOP

新しい診断士が誕生しました!

MELONで実施している「うちエコ診断」をご存じですか?

受診家庭の年間エネルギー使用量や光熱費などの情報をもとに、専用ソフトを用いて、お住まいの気候やご家庭のライフスタイルに合わせて無理なくできる省CO2・省エネ対策をご提案するものです。

このうちエコ診断には 「うちエコ診断士」が必要不可欠!

「うちエコ診断士」は、環境省の「うちエコ診断ソフト」を活用し、各家庭の光熱費やCO2排出量を「見える化」し、各家庭の住まい方やライフスタイルに合わせた適切なアドバイスや提案を行ういわば省エネのスペシャリスト!

実は先日、うちエコ診断士になるための資格試験が行われました。

そしてなんと!

なんと!!

MELONで新たに2名のうちエコ診断士が誕生しました!!
新しい診断士から一言ずついただきましたよ!

山形さん「省エネに貢献します!」

亀崎さん「うちエコ診断を広めたいと思います!」

うちエコ診断の受診者は絶賛大募集です!
詳細はこちらをご覧ください!

(ストップ温暖化センターみやぎ 吉田)

▲TOP

1 2 3 28

MELONの旧ブログへはこちら