MELONブログ

SDGsグリーンカーテン・仙台市立中野栄小学校~苗を植えよう

仙台市立中野栄小学校4年「SDGsグリーンカーテン・プロジェクト」が5月にスタートしました。前回は、伊達武将隊からゴーヤとアサガオの種が子供たちに贈られました。6月21日、あれから3週間が過ぎて、種が発芽し、花壇に苗を植え替えるときがやってきました。

苗を植える前に、ヘチマの気持ちが分かるというヘチマ博士に来てもらい、ヘチマはどうして高いところまで成長するのかを話してもらいました。

その後、子供たち自身が種から育てたゴーヤとアサガオの苗を花壇に植えました。発芽しなかった子供たちも、土を花壇に戻しました。 ゴーヤとアサガオ だけでは高いところまでは伸びません。そこで、ヘチマの苗を博士からもらい、それもいっしょに植えました。

放課後、NPO・シンプル&スローライフの会のみなさんに麻縄によるカーテンを設置してもらいました。さて、4階まで伸びるでしょうか。楽しみですね。

▲TOP

SDGs環境出前講話~キリバス編・仙台市立泉松陵小学校

昨年度までの環境出前講話が、今年度からSDGs環境出前講話にバージョンアップしてスタートしました。記念すべき第1回は、仙台市立泉松陵小学校5年生のみなさんです。キリバス編ということで、ケンタロ・オノさんを講師にお迎えして実施しました。

泉松陵小学校の校庭には、「けやき山」という小さな山があります。遊歩道が整備され、子供たちは休み時間に自由に入って遊ぶことができるのです。5年生のみなさんは、けやき山の環境保全活動などを行っているそうです。

キリバスは、標高が2,3mほどで山がなく、海に囲まれた国です。

「けやき山で活動しているわたしたちに、どうして海のお話なのか?」

はじめはよく分からない様子でしたが、次第にケンタロさんのお話に引き込まれ、

「そうか、つながっているんだ!」

と気付き始めた子供たち。泉松陵小学校5年生のみなさんのこれからの行動に注目です。

▲TOP

CSOラーニング生の小野寺友芽です。

6月からCSOラーニング生としてみやぎ・環境とくらし・ネットワークでお世話になります小野寺友芽と申します。

教員を目指す身として、まずは自分が環境についての意識を持たないと未来を生きる子供たちに大切な情報を伝えることができないと思い、今回インターン生として活動を始めることにしました。活動を通して環境への知識を身に付けるだけでなく、様々なことに挑戦して情報発信力や企画の発想力などを高めていきたいです。

8か月間よろしくお願いいたします。

▲TOP

7/18サイエンスデイに出展します!(オンライン開催)

毎年出展している『学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ』。
科学や技術の“プロセス”を五感で感じられる大きなイベントです。
ストップ温暖化センターみやぎは毎年出展をしていましたが、昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からやむなく開催中止となってしまいました。

しかし今年は完全オンライン開催が決定!
ストップ温暖化センターみやぎは講座プログラムで出展します!
今回はZOOMを使ったうちエコ診断を実施します。

家庭から排出されるCO2を見えるかし、更にはどう減らせるのかアドバイスを行いますよ!
現在申込受付中です♪

詳細はこちらをご参照ください。
ストップ温暖化センターみやぎ以外にも様々な団体が出展しますのでそちらもぜひチェックしてくださいね!

▲TOP

地球温暖化防止活動推進員候補者募集!

地球温暖化防止活動推進員とは?

 普段からよく耳にする「地球温暖化」について、あなたはどれくらい知っていますか?地球には「地球温暖化」により起こる海面の上昇で住む場所を奪われている人がいます。日ごろから省エネを実践する、その一人の行動が地球を守ります。 一人の行動が多くの人々と次の世代を守ることにつながります。

 宮城県では「地球温暖化防止活動推進員(以下、推進員)」の候補者を募集しています。推進員の方には県民の皆さんが地球温暖化に対する正しい知識を持てるように、また各々が地球温暖化対策に取り組めるようにアドバイスや活動のお手伝いをしていただきます。

今での宮城県地球温暖化防止活動推進員の活動の様子はこちら
地球のために、宮城から みやぎ環境フェスタ
第2回推進員研修
学都「仙台・宮城」サイエンスデイ2019
史都多賀城環境グルーヴフェス        など

募集要項
◆ 県内にお住まいの概ね18歳以上の方で、令和4年4月から2年間(予定)、
推進員として地球温暖化対策に関する普及啓発や地域の温暖化防止活動に熱意を持って取り組める方
◆県が進める地球温暖化防止施策についてご理解とご協力を頂ける方
◆原則として全て(全3回)の養成研修に出席できる方
募集人数:20人(人数に達し次第募集を締め切ります)
募集締切:令和3年9月30日(木)
研 修 日:第1回10月23日(土)13:30~17:00
     第2回11月27日(土)13:30~17:00
     第3回12月18日(土)13:30~17:00
場  所:仙都会館(仙台市青葉区中央2-2-10)

地球のために、一緒に活動しよう‼

全国各地で6000名以上、県内では85名が活動しています。
推進員になり、地球のために一緒に活動しよう!

【お申込み】
申込書(チラシ裏面)の必要事項を記入の上、下記(ストップ温暖化センターみやぎ)までメールまたはFAXで申込願います。なお,応募フォームや電話での申込も可能です。

【申込先】
ストップ温暖化センターみやぎ
〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-45 フォレスト仙台5階 
公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON) 内
TEL:022-301-9145
FAX:022-219-5710           
メール:stop_gw@miyagi.jpn.org

【応募フォームはこちら】

★募集要項などの詳細は宮城県WEBサイトをご参照下さい

▲TOP

1 2 3 31

MELONの旧ブログへはこちら