MELONブログ

史都多賀城環境グルーヴフェス初開催・初出展!


「史都多賀城環境グルーヴフェス」
日  時:2019年8月24日(土)~25日(日) 10:00~16:00
場  所:多賀城市文化センター
スタッフ:小林幸司、三浦明美、吉田美緒
推 進 員:上條隆三、佐々木義朗、佐藤憲司、瀬戸武男、田高修一
うちエコ診断士:川村真貴、後藤健一

天気は快晴!
絶好のイベント日和となった史都多賀城環境グルーヴフェス!
今年度初めて多賀城市での開催となる環境フェスでした。

ブースでは
「温暖化を止めろ!的当てゲーム」
を実施。

省エネではない行動の的にボールを当てて点数によって景品を贈呈しました♪


皆さん真剣に的を選んでボールを投げてくれましたよ^^
さらに伊達武将隊の正宗様や多賀城市のヒーロー「地域盛り上げ隊タガレンジャー」も遊びに来てくれました💛

また、うちエコ診断も実施!
2日間で12人の方に受診していただきました!


うちエコ診断は今後様々な会場で診断を実施する予定です。
皆さん黄色の「うちエコ診断」というのぼりを見かけた際はぜひお立ち寄りください!
史都多賀城グルーヴフェスではほかにも様々なブースがありました!
薪割体験コーナーやシャボン玉コーナーなどなど! (薪割体験Kさんが体験!斧がすごく重くて割るのに苦労しておりましたw)
尚絅学院大学のブースではヤギのミルクを使った石鹸の販売や草木染された布や羊毛を使った手芸体験もありました!


今回のイベントを通して多賀城での環境の意識がさらに高くなるといいですね!
(スタッフ 吉田)




おまけに。
24日は仙台うみの杜水族館のペンギンさんも遊びに来ていましたよ💛

▲TOP

七ヶ浜マイクロプラスチック削減のセミナー・海岸調査を実施しました。

こんにちは、MELONインターンの平澤です。先日9月10日に七ヶ浜生涯学習センター大会議室にてマイクロプラスチック削減のセミナーを開催しました。

マイクロプラスチックの分野では、第一人者の東京農工大学教授の高田先生をお呼びしてのセミナーでした。

参加者は約60名集まり、マイクロプラスチックに関しての知識を広げました。

マイクロプラスチックは5mm以下のプラスチック片のことを指します。

2050年までには、海洋ゴミが海の魚類と同じ量になると言われています。

私自身も、これまで学んできたプラスチックの知識に加えて、詳しい事例や海洋ごみの問題点をこれまで以上に深めることができ、有意義な時間を過ごすことができました。

ブース出展もしました。

セミナー後は実際に七ヶ浜町の菖蒲田浜に出て、高田先生とともに海岸調査を行いました。海岸調査自体が初めての人も多く、みなさん真剣に取り組んでいるようでした。

調査の方法は、浜にある3mm前後のレジンペレットをピンセットで採集して、アルミホイルの入れ物に入れます。人間の皮脂がつくと、レジンペレットに付着した環境ホルモンを先生の研究室の機械で数値を図ります。

菖蒲田浜の調査活動。台風一過の暑さの中、調査しました。
1か月前に清掃活動をしたのに、台風の波の影響で細かいゴミがたくさんありました。

海洋ごみは多くの問題が絡んだ問題ですが、問題意識を広げ、解決に近づくことを切実に望みます。(インターン平澤)

▲TOP

エコチャレンジフェスタを開催しました!


「エコチャレンジフェスタinユアスタ2019」
日  時:2019年8月5日(土) 16:00~19:00
※当日は19:00~ベガルタ仙台vsジュビロ磐田が行われた。
場  所:ユアテックスタジアム仙台(仙台市泉区七北田柳78)
主  催:宮城県 運営団体:(公財)みやぎ・環境とくらし・ネットワーク
共  催:(株)ベガルタ仙台、東北電力(株)宮城支店、「ダメだっちゃ温暖化」宮城 県民会議、せんだいE-Action実行委員会
スタッフ:小林幸司、吉田美緒
推 進 員:佐藤憲司、篠原洋子、立木由美、千葉きえ子


「エコチャレンジフェスタin楽天生命パーク宮城」
日  時:2019年8月15日(木) 14:00~17:30
※当日は19:00~東北楽天ゴールデンイーグルスvs福岡ソフトバンクホークスが行われた。
場  所:楽天生命パーク宮城(仙台市宮城野区宮城野2丁目11-6)
主  催:宮城県
共  催:株式会社 楽天野球団
運営団体:(公財)みやぎ・環境とくらし・ネットワーク
スタッフ:小林幸司、三浦明美、吉田美緒
推 進 員:小室正博、佐藤憲司、田高修一、菱沼信行

今年も宮城県「地球温暖化対策普及啓発事業」の一環でプロスポーツ団体と連携してイベントを開催しました!

ブースでは日本とアメリカ、中国の国民一人当たりが使うエネルギーの重さが体験できる『持てるかな?「エネルギーのカバン」!?』を実施!



どの重さが日本なのかをそれぞれの会場でボールを蹴ったり、投げたりして答え合わせをし大いに盛り上がりました!


また、重さを体験したことで「電気などの使い方を見直さなきゃね」と親子でお話してくれた方も多くいらっしゃいました。

これをきっかけに省エネについてお家で見直ししてほしいですね。


おまけに。
ベガルタ仙台の会場にはむすび丸も遊びに来てくれましたよ♪

▲TOP

1 2 3 9

MELONの旧ブログへはこちら