公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

スカートをリメイクして簡単おでかけバッグを作りましょう【旧サイトの内容です】

Home > Handmadeエコグッズ > スカートリメイクバッグ初心者向け

スカートリメイクバッグ初心者向け
*用意するもの*
■古スカート
【以下お好みで】
■飾り…お好みでレースやサテンのリボン、ボタン、ワッペンなど。
■持ち手
■留め具…ファスナー、スナップボタンなど
生地はいたんでいないけれど、
履かなくなってしまったスカート。
裾を切って、
まっすぐ縫って。
それだけでバッグができました。
ちょっと飾りをつけて、
持ち手は裁断した裾を利用して共布で。
革のハンドルにしたら、
まるで買ってきたバッグみたい。

*作り方*
1.スカートの裾を裁断します。
 お好みのできあがり寸法にあわせて長さを決めましょう。
2.リボンなどを縫い付けたり、刺繍を施す場合は最初にとりかかりましょう。
3.1.で裁断した裾の部分を使って、ポケットを作ります。中表にし、返し口を残してまっすぐ縫います。表に返し、返し口を縫い閉じます。
4.表側に縫い目が出ないよう、裏地にのみポケットを縫い付けます。
5.裾を直線縫いで縫い閉じた後、端はジグザグミシンをかけて処理します。
6.両端は三角形に折りたたみ、頂点から5cmのところ(写真・赤線部)を直線縫いし、底マチを作ります。
7.底マチを縫い終えました。
8.持ち手と留め具を取り付けて完成です。
9.ベルトつけ位置があるスカートには、リボンを通して飾るなど工夫しましょう。
もどる
※掲載記事、イラスト、写真の無断複写・転載等を禁じます。