公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

さくら散策さんぽみち【旧サイトの内容です】

MELONスタッフおすすめすぽっと 小林幸司   2006/4/19掲載
※タイトルをクリックすると、拡大写真が見れます。写真は2004年と2005年4月に撮影したものです。
涌谷・城山公園
有名らしい。遠めに見たお城と桜の風景がきれい。川原が臨時駐車場になっていたが、ものすごい人だった。公園内に売店等多数あり。場所によってはごみも多くそれなりに汚い。
一目千本桜
JR船岡駅と大河原駅の間、白石川沿い。確か大河原駅近くに売店が並ぶスポットがあるが、そこ以外は売店等がないためごみも少なく散策しながら桜を見るには最高の場所。船岡城址も有名だが、やっぱりこちらのほうが見栄えがいい、と小林は思う。
大年寺
太白区茂ヶ崎(宮沢橋から少し西へ行ったところ)。市内など近辺の人はそれなりに訪れる。知る人ぞ知る名所らしい。売店等は全くないのでごみは少なく、近場でのんびりと桜を楽しむにはいいところ。
塩竃神社
たぶん、すごく有名。みんな知ってる・・・はず。場所が神社なので中でシートを広げられる場所は限られており、掃除もそれなりに行き届いてるような気がした。※国の天然記念物・塩竃桜は例年5月上旬が見頃。
三神峰公園
他に近場では、三神峰公園(西多賀の奥)、ナスパ、フルスタ周辺など。親子連れ多し。
誰でも知ってる西公園や榴ヶ岡公園は、花はきれいでも酔っ払いやごみが多くてあまり長居する気になれない・・・。
おまけPhoto

もどる