公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

さくら散策さんぽみち【旧サイトの内容です】

MELON事務局周辺すぽっと 鈴木美紀子 2006/4/20掲載
※タイトルをクリックすると、拡大写真が見れます。
 MELON事務局の近辺は桜がたくさんある…という情報をいただき、さっそく散策してみました。
 歩いてみると本当にあちこちに桜が!今年はゆっくり散歩しながらの花見はいかが?
 ついでにMELONの事務局に遊びにきてくださいね。土日祝日はお休みですが…例会・イベントがある土日は出勤していますよ。


東北大学農学部
実はMELON事務局の窓からもちらりと眺め見ることができます。
上杉中学校
農学部の桜を眺めたら、道路を渡って住宅街へ。上杉中など、この辺りの学校の校庭にも桜がたくさん。
上杉6丁目町内
上杉6丁目町内その2 淡い桜色
 住宅街を歩いていると、前方に立派な桜の木が出現!このあたりは個人宅にも桜があるので散歩するにはうってつけ。
梅田町㈰町内
梅田町㈪梅田川沿い
梅田町㈫梅田川沿いその2
梅田町㈬梅田川沿いその3
梅田町㈬梅田川沿いその4 八重桜
 梅田町にも桜がたくさん。梅田川沿いを散策してみましょう。
青葉体育館
 ここにも立派な桜が。
 駐車場の方にもありますが、こちらは建物の影にあるので咲くのは遅いもよう。
北仙台駅付近
北仙台駅付近㈪
北仙台駅付近㈫ 濃い桜色
 北仙台駅付近も桜が楽しめます。ふと線路沿いを見てみると、北山へと向かう線路沿いに、向こうの方まで淡い桜色が見えます。
青葉町
 北仙台付近にきたのなら、青葉町・通町を通って青葉神社を目指しましょう。この辺りにはお寺などが多く、ちょうどこの2つの町の間を通る道を歩くと、右に左に桜があって楽しめます。
青葉神社
青葉神社㈪
青葉神社㈫ 水仙
 青葉神社の桜も見事です。鳥居の前の桜はもちろん、境内にも数本の桜が。大きな木を取り囲むように植えられた黄色い水仙もちょうど今が見頃です。

もどる