公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

さくら散策さんぽみち【旧サイトの内容です】

MELONスタッフおすすめすぽっと1 鈴木美紀子 2008/4/17掲載

 若林区文化町と六十人町の間。昔からある古い団地の中を「仙台堀」が通っています。そのすぐそばに、桜並木があるんです
 ある年、「今年は桜が見れなかった」と嘆いていたところ、「うちのすぐ近所にあるよ、桜。」と友人が連れて行ってくれました。山育ちの私には団地の中を堀が通っているのも珍しければ、水辺の傍に桜が立ち並ぶ姿も新鮮。
 今年は残念ながらカメラを片手に出かけられなかったので、友人に満開の桜の写真を送ってもらいました。
写真はこちらをクリックしてください


MELONスタッフおすすめすぽっと2 鈴木美紀子 2008/4/17掲載

 4/13(日)の朝、事務所からせんだいメディアテークへ向かう途中のことでした。晩翠通を通ろうか、と気まぐれで進路を変えて歩いていたら、満開の桜の木が前方に見えるではありませんか!
 場所は北三番町公園。木町小学校の隣りにある公園です。木町小学校にも見事な桜があるので、立ち寄る機会があれば国道48号線側にまわってみてください。遠くの方には大学病院前の見事な桜も見られます。
 朝の散歩がてら、おじいさんや犬の散歩途中の住民が立ち寄って桜を眺めていくのが印象的でした。
写真はこちらをクリックしてください

もどる