公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

さくら散策さんぽみち【旧サイトの内容です】

MELONスタッフおすすめすぽっと〜片平編〜 2009/4/10掲載

 裁判所・片平小・東北大片平キャンパス・東北学院大片平キャンパスが並ぶ「片平丁通り」をご存知でしょうか。この片平丁通りに入ると、東北大学の向かい側に「片平公園」があります。公園の中に片平市民センターがあり、大きな看板が出ていますので市民センター目指して散策しましょう。大学のキャンパス内にも桜がありますし、片平公園は広瀬川のすぐ脇という立地です。公園は広々としていてベンチや東屋もあり、芝生部分もありますのでお弁当を持ってでかけるにはもってこいの場所です。ブランコをはじめ遊具もあるので、地域の子ども達の遊び場にもなっています。
 公園の入り口では
 「ここステキでしょう?奥に行くともっと広くてね、広瀬川も見えるのよ」
なんて会話をしている女性グループとすれ違いました。地域の皆さんに愛されている憩いの場なのでしょうね。
 
 ここには種類の違う桜が植えられていて、咲き具合もさまざまでした。色鮮やかな若葉が目立ち始めた木もあれば、明日・明後日に満開を向かえる木もありました。
 
 花粉症の症状が治まらなくて外で一休みは遠慮したい……と、いう方には公園のすぐそばにあるカフェをおすすめします。店内から広瀬川を望めるステキな立地のお店が公園のすぐそば、片平丁通り沿いに2件ほどあります。窓辺の席に座り、ゆっくり自然を堪能してご帰宅ください。
 
写真レポートはこちらをクリックしてください

もどる