公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

さくら散策さんぽみち【旧サイトの内容です】

MELONスタッフおすすめすぽっと〜三居沢・亀岡編〜 2009/4/10掲載

 学生の芋煮スポットとしても有名な牛越橋。橋のその奥、三居沢・交通公園に桜の並木があります。
 温暖化の影響か、ここ数日の初夏のような暖かさのおかげで桜の開花も早まった今年。広瀬川のおかげで冷やされた風の影響でしょうか、残念ながら三居沢の桜はまだまだ蕾……。来週末に見頃を迎えそうです。
 川内・亀岡経由、交通公園行きのバスに乗ると便利です。そして三居沢へ行ったのならば、ぜひ見て欲しいのが三居澤大聖不動尊。昨年度、水部会が作成したサイト『「水の神さま」を探せ!』でご紹介しておりますが、水の神さまがいますのでのぞいてみてくださいね。不動尊堂の奥には小さな滝もあります。

 ついでに近くの亀岡神社に寄ってみました。
 神社の手前にも並木があり、川内キャンパスへ向かう途中であろう学生さんが携帯で撮影する姿を見かけました。そして神社の入り口には見事な桜。ちょうどそこを通りかかった奥様方が
「ここの桜ってけっこう有名みたいね」
「去年テレビカメラがきてたのよ、今年も取材に来るのかしら?」
「あらじゃぁ映りに行かなくちゃ」
なんて会話をしていらっしゃいました。
 ちなみに本殿まではかなりの段数の石段が続いておりますので、運動不足ぎみの方はご注意を。
 
 三居沢と亀岡神社の両方に立ち寄る場合は、『川内亀岡』で下車し、先に亀岡神社こちらに寄ってから歩いて三居沢へ行くのがおすすめです。広瀬川の河川敷でお弁当を食べて帰るとちょうどよいピクニックになると思います。
 
写真レポートはこちらをクリックしてください

もどる