公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

さくら散策さんぽみち【旧サイトの内容です】

【投稿】ふくしま桜だより 〜福島市立福島第一小学校〜
   福島県地球温暖化防止活動推進センター 高田篤さん
 
 2009/4/13掲載


 4月1日に、オフィスが福島県庁の隣に引っ越しました。県庁の向かいには、明治7年(1874年)開校の福島市立福島第一小学校があります。プールをぐるっと囲むように桜が植えられていて、無機質な官庁街のちょっとしたオアシスになっています。

 取材した日(4月11日)は、ちょうど地元新聞社主催の「2009ふくしま花ウォーク」が開かれていました。県庁前を起点にして、桜の名所「花見山」などをウォーキングでめぐるもの。朝から多くの参加者でにぎわっていました。
 
   
 県庁側から  2009ふくしま花ウォーク出発式
 仕事場から
おまけ
 福島市の花見の名所と言えば、最近は「花見山」が有名。桜だけでなく、いろんな木が植えられていますので、結構長期間楽しむことができます。仙台からの高速バスは、この時期、花見山見物のお客さんで混雑します。JRでも快速「ふくしま花見山号」を運転してます。

花見山についてはコチラ → http://www.f-kankou.jp/asobu/asobu_08/asobu_8_14.html

 ただ、けっこう名が通ってきたせいか、最近では、花見シーズンは周辺道路が大渋滞します。お出かけの際は、時間に余裕を持ってどうぞ。

もどる