公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

まちなかecoマルシェ【旧サイトの内容です】

まちなかecoマルシェ 第8回 6月26日(土)
 
 今回はMELONは趣向を変えて出店です。
 これまでMELONはドリンクの提供と情報提供のみでしたが、これからは部会やプロジェクト、会員の方々などに協力を得ながら、MELONならではのブース出店を考えています。
 
 その第一弾として、今回は、出張MELONcafeのハーブティー提供の他、水部会による竹の水でっぽう作り、会員さんのお心遣いによる食虫植物の提供を行いました。
 ハーブティーもいつもとは違います。 荒岩本店の荒井さんにご好意で、ご自宅のお庭で育てているハーブなどをご提供いただきました。そのハーブでフレッシュハーブティーを作り、提供しました。女性はハーブに興味のある方が多く、とても興味深げに飲んでいました。
 また、水部会のメンバー3名きていただいて、竹の水でっぽう作りを実施したところ、お客さんのお子さんや出店者のお子さんなどが夢中になって遊んでいました!
 さらに、一番目立つところには、会員の方が持って来てくださった食虫植物を並べました。滅多に目にしないので、大人も子どもも興味津々で植物を覗き込んでいました。お持ち帰りになったみなさん、ご自宅でも光と水と虫をあげてくださいね♪

 あまりに天気が良すぎたことが難点でしたが、まちなかエコマルシェは出店数もどんどん増えてにぎやかになっています。
ぜひみなさん一度足をお運びください。お待ちしております!

MELONのテント。
子どもは水でっぽうに、大人は食虫植物に興味津々。
竹の筒と木の棒で水でっぽうを創ります。自分でキリで穴をあける子どももいました。 水部会のみなさん。
子どもたちにたくさん水でっぽうを作ってくれました。
できあがった水でっぽうで打ち水部隊が登場! 食虫植物を興味深げに覗き込んでいます。 真夏日の中での開催でしたが、にぎやかに開催されました。
 

Back