公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

まちなかecoマルシェ【旧サイトの内容です】

まちなかecoマルシェ 第9回 7月24日(土)
 32℃の猛暑の中開催された今回のまちなかエコマルシェ。日よけが欠かせない季節になってきたため、開始の11:00にはすっかり出店者のテントの列ができていました。
 7月・8月・9月のまちなかエコマルシェでは『夏カフェ』を開催!公園の一角に飲食店の出店があり、机や椅子も並べられ、一時の涼と休憩がとれるようにレイアウトされていました。

 そんな中MELONのブースでは、いつも通りのハーブティーのご提供と、植木・植木鉢の提供、これからの季節に大活躍の虫よけスプレー作りを行いました。ごみ減量プロジェクトのメンバーがボランティアとしてお手伝いに来てくれました。
 虫よけスプレーはエッセンシャルオイル10滴+無水エタノール5ml+精製水45mlで作ります。いくつか注意事項もお話ししながら、カップで量り、順番にスプレー容器に入れて混ぜれば完成です。化学薬品で殺虫する一般の虫よけスプレーとは異なり、虫の嫌いな香りで虫を遠ざけるスプレーは安心して使えます。何よりハーブの良い香りです。
 女性を中心におよそ20名がスプレーを作っていきました。ぜひご活用くださいませ♪♪

 他の出店の方々は、また新しい方も増え、どんどん出店の幅が広がっています。これから暑い時期になりますが、ぜひ一度覗いてみてください。来月は8月28日(土)、お楽しみに!!

<今回ブース出店にあたりご提供いただいたみなさま>
 ハーブティー・虫よけ作りの材料等:岩本本店の荒井美佐子さん / 食虫植物などの植木:地球温暖化防止活動推進員の江戸亨さん / リサイクルプラスチックの植木鉢:株式会社エフピコ
担当:ハーブティーの提供=MELONcafe  虫よけスプレー作り=ごみ減量プロジェクト
* MELONブース *
小さいテントですが、内容満載です! 虫よけ作りの様子。女性や親子に人気でした。作り方は簡単、効果はテキメンです!
2名ずつできるようにしましたが、待ちが出ることも・・・! 食虫植物などの植木も提供しました。興味津々に覗き込んでいます。
 * まちなかエコマルシェ全体 *
マクロビオティックのお菓子やパン、手作りの石けん、野菜 調味料や雑貨 たまねぎの皮で布染めのブースもありました!珍しい・・・!
小さいほうの公園にはカフェのスペースがお目見えです。コーヒーやキッシュなどいろいろありました。 パタゴニア仙台さんのお店の向かい側にある小さな公園です。暑い中の来場ありがとうございました! ミヤギテレビが取材に来ていました!

Back