公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

まちなかecoマルシェ【旧サイトの内容です】

まちなかecoマルシェ 第2回 9月26日(土)
 2回目からはMELONも参加!
 名取の三浦農園の野菜、角田のよつば農場さんの野菜、米、フェアトレード商品、おひさまやのオーガニックスィーツ、石鹸つくりのワークショップ、さんまのつみれ汁、玄米おにぎり、スピカさんの天然こうぼパン、ecoスタイルな整理収納のお話……
 ecoでつながる仲間が集まって、楽しいお店が広がりました。
 
 8月は枝豆・ずんだ白玉でしたが、9月はさんまのつみれ汁が登場。
 まちなかecoマルシェではマイバッグはもちろん、マイカップとマイ箸が必需品です、どうぞ皆様お忘れなく!
名取の三浦農園の野菜 里芋がオブジェのように登場 スィーツも充実♪
 
 出張MELONcafe   
 たくさんの方に利用していただきました♪
 「MELONって何してるの?」「どんな団体?」という質問から、「今度一緒になにか企画しましょう!」まで、いろんな方と楽しくお話ししてきました。
 子どもたち向けにはキャンドルペイントを実施。使用済みのウェディングキャンドルの中で、火をつけて本当にすぐ消した、まだまだ使えるキャンドルを選別して持っていきました。白いキャンドルのの側面に好きなイラストを描いてもらい、ペイントしたキャンドルはもちろんプレゼント。おうちでキャンドルナイトを過ごしてくださいね♪
 
 

Back



まちなかecoマルシェ 第1回 8月24日(土
 まずは始めようと、思い立ったメンバーが、小さなお店を開きました。
 この日は三浦農園の新鮮な野菜たち、おひさまやさんのオーガニックスィーツ、天然酵母のパンなどが並びました。

 遊びにおいでと誘われて、MELONスタッフも青空のもとで開かれたずんだ作りに参加。
 すり鉢で枝豆をすりつぶすのに子どもたちがあきてきたら大人の出番。でも、人がやっているのを見るとまたやりたくなるもの。子ども達とかわりばんこに枝豆をすりつぶしました。
 できあがったずんだはあらかじめ用意していた白玉にからめ、ふらりと買い物に立ち寄った人たちと一緒に皆でいただきました。

 公園の中では子どもたちが駆け回り、ゆっくり歩く人、ネコ。街中とは思えないほどゆったりのんびりした時間が流れていました。

Back