公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

ニュース【旧サイトの内容です】

home >>> MELON NEWS>>> 発信元:MELON情報センター 2008.12.3掲載
今年もやります!89ERSのエコ活動
 10/18にプロバスケットbjリーグの2008−2009シーズンが開幕しました。MELONでは、球団創設時からサポートしている仙台89ERSのホームゲームでのエコ活動を、今年も継続サポートしていきます!
 89ERSのホームアリーナである仙台市体育館では2ヶ所のエコステーションを設置し、球団に登録したボランティアが観客にごみ分別を呼びかけます。また、試合前にはボランティアとチアリーダーがごみ分別への協力を呼びかける横断幕を持って場内を周回し、場内売店ではなるべくレジ袋を出さない配慮もされています。
 11/15、MELONとして今年初めて体育館に足を運びましたが、4シーズン目を迎えてエコ活動も定着してきた実感があります。今年から売店が1店増え、3店舗となりましたが、さほどごみが増えることもなく、観客のみなさんも分別活動に協力的でした。
 あとは89ERSにもっと勝ってもらって、チームとともにエコ活動も注目を浴びるとうれしいです!
 
もっとNEWSを見る Back Home


home >>> MELON NEWS>>> 発信元:MELON情報センター 2008.12.3掲載
地域ふれあい学級でマイバッグペイント講座を実施しました!
■日にち 11/17(月) ■場所 仙台市立山田中学校 ■内容 マイバッグペイント講座
 11月17日(月)に仙台市立山田中学校のふれあい学級の講師として招かれ、18名の参加のもとでマイバッグペイント講座を開催しました。最初に、なぜマイバッグを使ってレジ袋を減らさなくてはいけないのかレジ袋の何が環境に悪いのかを説明した上で、無地のマイバッグにそれぞれ思い思いの絵を描いてもらいました。 
 みなさん、バッグに絵を描くのは初めてとのことでしたが、ふれあい学級でいろいろな講座を開催しているためか、もの作りに慣れている方が多く、お店で売れそうな見事なマイバッグを完成させる方がたくさんいました。
 少々時間が足りなかった方もいたようですが、講座は最後まで楽しくなごやかに開催できました。さっそく今日から使おうとおっしゃっていた方も多く、楽しみながら環境に良い実用的なものを作ることができ、有益な講座となりました。

ふれあい学級:その学校の卒業生の父兄を中心として、地域の人なら誰でも参加可能な集まりで、様々な分野の講座や勉強会などを企画・運営しています。 
もっとNEWSを見る Back Home


home >>> MELON NEWS>>> 発信元:MELON情報センター 2008.11.21掲載
MELONの紙管シャープペンができました
 本体が古紙で作られたエコな紙管シャープペンシルに、MELONの名前が入っています。ノベルティとしてイベントに参加した方にプレゼントしようと作成しました。
 以前に紙管ボールペンをノベルティとして配布したことがありました。「え!?これ紙でできてるの!?」と皆さんの反応が良かったことから今回も紙管のエコペンをノベルティにすることに。「ボールペンよりシャープペンの方が使う」というスタッフのリクエストのもと、シャープペンシルでご用意しました。
 さっそく、来月12日に開催する杜のともしびLIVEで来場者にプレゼントする予定ですので、LIVEチケットをお買い上げの皆さん、楽しみにしていてくださいね。 
もっとNEWSを見る Back Home


home >>> MELON NEWS>>> 発信元:MELON事務局 2008.11.21掲載
七十七銀行からの寄付金の贈呈を受けました
日にち 11/20(木) 場所 宮城県知事室にて
 株式会社 七十七銀行では、地域社会の一員として環境問題へ積極的に対応するため、宮城県が推進する環境保全政策「みやぎe行動(eco do!)宣言」(注)にご賛同されたお客さまを対象に、金利を優遇する「環境配慮型定期預金『<七十七>e定期預金』」の取扱いを行いました。『<七十七>e定期預金』は平成20年9月1日(月)〜平成20年10月31日(金)まで実施されました。

 MELONは環境保全実施団体として宮城県から推薦を受け、期間終了時点における「<七十七>e定期預金」の残高に応じて、11月20日に宮城県知事室で村井知事同席の元に、七十七銀行鎌田頭取から長谷川理事長が寄付金2,014,659円の寄附金の贈呈を受けました。

 寄付金は、県内小中学校等における環境教育活動等に役立てます。(寄付金は七十七銀行が拠出しお客さまのご負担はございません。)
(注)「みやぎe行動(eco do!)宣言」とは
宮城県が県民および県内事業所単位の二酸化炭素削減や廃棄物減量など環境配慮行動を促進する目的で推進している政策で、日常の中で二酸化炭素排出削減等に向けて取組む行動を自らが宣言(登録)し、実践する、住民参加型の取組みです。
「<七十七>e定期預金」の内容
特徴1:対象となる方は「みやぎe行動(eco do!)宣言」に登録された個人(ご家族の登録も対象となります。)のお客さま。
特徴2:定期預金(3年もの)に特別金利(店頭表示利率+0.15%)を適用。
特徴3:特別贈答品「エコリサイクルはさみ」を、先着1万名様にプレゼント。
特徴4:「<七十七>e定期預金」の取扱残高の0.05%(上限500万円)を環境保全実施団体(MELON)に寄付。
     (預金者の負担はなし)
◆取扱期間:平成20年9月1日(月)〜平成20年10月31日(金)
◆取り扱い実績
申込総件数 2,724件
取扱総額 40億2931万9805円
寄付 金額 2,014,659円

もっとNEWSを見る Back Home


home >>> MELON NEWS>>> 発信元:MELON事務局 2008.11.13掲載
社団法人仙台青年会議所から寄附金をいただきました
日にち 11/4(火)
  11/4(火)仙台青年会議所から、MELONに47,698円を寄附していただきました。これはMELONが貴法人の環境イベントに協力させていただいたこともあり、イベントでのマイ箸等の売上金をご寄付いただいたものです。この寄附金は今後のMELONの活動に有効に活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

 昨年あたりからこうした環境関連以外の団体・企業とのつながりが増えてきました。世の中の流れもあるのでしょうが、多くの方々が環境問題に関心を持ってくださるのはうれしいことです。MELONとしては、これが一過性のブームで終わらないよう、しっかり活動の意義や意味を伝えこれからも多くの団体と連携していきたいと思っております。

もっとNEWSを見る Back Home