公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

ニュース【旧サイトの内容です】

home >>> MELON NEWS>>> 発信元:MELON事務局 2009.3.11掲載
MELON会員の皆さんへ アンケートにご協力ください
 3月発行の情報紙とは別送で、長谷川公一理事長の『長谷川研究室』封筒でMELON会員の皆さんにアンケートを送付しています。お手元に届きましたか?
 アンケートは会員の皆さんがMELONにどんなふうに関わっているのか、また、これからMELONにどんな活動をしていって欲しいと考えているのかをお尋ねする内容になっており、アンケートの結果は今後のMELONの活動の参考にさせていただきたいと考えています。ぜひご回答の上、期日までに同封の封筒にてポストに投函いただきたく、よろしくご協力ください!
 
※追記※
 今回のアンケートは長谷川研究室の封筒を使用していますが、MELON事務局で宛名ラベルを作成・添付し、発送しております。
もっとNEWSを見る Back Home


home >>> MELON NEWS>>> 発信元:MELON事務局 2009.3.5掲載
MELONcafe 4月オープン!
 4月からMELON事務局で『MELONcafe』がオープンします!

 「cafe」といってもホントウのカフェではありません。
 MELON事務局内にはサロンスペースがあり、環境図書やDVDの貸し出しを行なっています。その他にも環境グッズの展示、環境関連の新聞の切り抜き掲示などなど、皆さまにぜひ役に立てていただきたい情報やツールがあります。これらを活用してほしい、MELONのことをもっと身近に感じてほしい、事務局に遊びにきていただきたい……という思いからスタートする新プロジェクトです。

 皆様にはたんぽぽコーヒーやチコリコーヒーなどを無料提供♪
 気軽に訪れちょっとコーヒーを飲みながら環境やMELONのさまざまな情報を得たり、スタッフと話したり、交流できるカフェのような場を目指し、ただいま準備中です。お越しの際はぜひマイカップ・マイタンブラーをご持参ください!
 『MELONcafe』はCLUB-FORESTの発展版。
 月に2回程度、CLUB-FORESTが実施したように「サロン」の開催も予定しています。
 環境初心者向けに開催する、家に帰ってから・明日から実践できる『エコ』の情報・手法を学んでもらうための、1時間程度のプチ講座です。「講座」と呼ぶほど堅苦しいものではなく、お茶とお菓子を提供しながら楽しくエコにふれてもらう「カフェ」目指してただいま企画中です。
 3月中旬以降、ホームページ内に『MELONcafe』ページを新設し、MELONcafeの詳細とサロン情報をお知らせいたしますのでどうぞお楽しみに!
もっとNEWSを見る Back Home


home >>> MELON NEWS>>> 発信元:MELON情報センター 2009.2.4掲載
『エコ花見』とは!?アイディア大募集中★
 2008年秋に開催し大好評だった『エコ芋煮』にヒントを得て、MELON情報センターでは2009年度、四季ごとのイベントにおけるエコをテーマとして取り上げます。
 春は桜の季節。桜の下でお弁当を広げたり、お酒を片手に夜桜を観たり、桜並木をゆっくり散歩したり……お花見と言ってもいろいろな楽しみ方がありますね。
 皆さんにとって『エコなお花見』と言ったら、どんなものでしょうか?

 
花見と言ったらゴザに重箱!
 お弁当は自宅菜園でとれた無農薬野菜!
 お弁当は人任せだけどマイ箸・マイ皿持参!
 移動はもちろん徒歩!
etc...

 過去に実践したことや、こうしてはというアイディアをお寄せください!
 集まったご意見をもとにMELON情報センター運営員会で『お花見で実践するエコポイント』を編集、MELONのホームページでご紹介します。たくさんの方がお花見でもエコを実践できるよう、準備から後片付けまで、そして初級者向けから上級者向けのものまで、さまざまな視点でのアイディアをお待ちしています。 
 
 もちろん、この編集作業に参加したい!というボランティアも大歓迎です。事務局までご連絡ください。
エコ花見アイディア募集締切:2月28日(土)
応募方法:メールにて受け付けます。件名に「エコ花見アイディア」と明記の上送信してください。
メールはこちら→melon@miyagi.jpn.org

追記
 『さくら散策さんぽみち』更新に向けて、皆さんがおすすめする桜スポット情報も募集します!もちろん、皆さんが執筆する桜スポット情報の寄稿も大歓迎です。字数制限なし、写真とともに紹介文を送ってください。携帯メールからの投稿もOKです。



もっとNEWSを見る Back Home