公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

「水の神さま」を探せ【旧サイトの内容です】

養気滝不動尊

所在地

仙台市泉区上谷刈古堤
水の森公園キャンプ場入口下車徒歩20分位

高柳川橋を渡り、交差点を左折して150m程左側の川向い畑の中にコンクリート製の鳥居が見えます。100m程進むと水の森公園の麓に至ります。そこから更に細い谷川沿いに150m程山道を登ると行き止まりになります。目の前に細い何筋かの滝が流れ落ちており、その前面に不動尊が鎮座しています。

水系

七北田川

周囲のようす

 水の森公園を取り囲む団地(桜ヶ丘、水の森、虹の丘、加茂など)が造成される前には養気滝の水は豊富な水量が絶えることなく、綺麗な水は毎日の生活用水、農業用水として活用されていました。周辺の集落は「水」という自然の恵みを十分享受していました。

 現在、水の森の麓は杉などの植林で、内部は雑木林でとなっています。

言い伝え

 養気滝不動尊の建立にまつわる伝承はありません。

 その昔、滝から採取した綺麗な水で眼を洗ったところ、目の病が完治したといわれています。

見どころ

 雨期は大変静寂な杉の森です。

 滝は約10mの高さから落下し、厳冬には完全に凍結します。

  鳥居

鳥居

養気滝

養気滝

養気滝不動尊

養気滝不動尊