公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

「水の神さま」を探せ【旧サイトの内容です】

秋保大滝不動堂

所在地

仙台市太白区秋保町馬場字大滝11
秋保大滝バス停下車徒歩1分

水系

名取川

周囲のようす

 秋保大滝は名取川の上流高さ55m、幅6mの全川瀑(ぜんせんばく)です。水量は豊かで流水は万雷の轟音を響かせて両岸を揺るがし、飛沫は霧となって七色の虹を発しています。

 不動堂の後ろの崖上は巨大な大滝を見下ろし、その雄大さを感じる滝見の場所です。また、下流に架かる不動橋北側たもとから遊歩道を降りると、滝壺のすぐ近くまで行け、その迫力を肌で感じることができます。

言い伝え

 この地は貞観(じょうがん)2年(860年)山寺立石寺を開いた慈覚大師が奥の院として不動尊を祀ったと言い伝えられている霊場です。

 また明和(めいわ)年間(1770年)には、母の病を癒すために大滝に千日籠りの願をかけた人が、そのかいあって空中飛行の神通力まで得て母親の病が完治したとの伝説があります。

見どころ

(境内の状況)石灯篭、馬頭観音堂、知足堂ほか
(境内の樹木)杉林、公孫樹(イチョウ)、桜

  秋保大滝

秋保大滝

秋保大滝不動堂

秋保大滝不動堂