公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

「水の神さま」を探せ【旧サイトの内容です】

所在地

仙台市青葉区作並棒目木

水系

広瀬川

周囲のようす

 旧作並街道の道筋にあり、広瀬川がニッカウヰスキー仙台工場の下で新川と合流して落差のあるごつごつとした狭い岩の間を抜けて流れます。
この滝を見下ろす公園に位置し、不動尊のある場所は荘厳な雰囲気が漂っています。

言い伝え

 この場所に「棒目木不動明王」(元治元年・1864年)と「今井山不動尊」(昭和10年・1935年)と2つの不動尊があります。
棒目木不動明王は棒目木の集落のみなさんで管理しており、観察に行ったときには平和を祈ってのものか、折鶴が下げられていました。
今井山不動尊は今井氏(仙台市)の建立したものです。

なお、境内に元治2年の「大聖不動明王」の碑が建てられております。管理をされている方にお聞きしましたが謂れについては不明とのことでした。

見どころ

 上から火山岩の厚い岩盤を割って下る川の勇壮な滝を見る事ができます。
鳳鳴四十八滝は広瀬川の名所となっています。

 

鳳鳴四十八滝

棒目木の不動尊