公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

MELONcafe【旧サイトの内容です】

MELONcafeプチ講座『トーク&エコレッスン』開催レポート
 
4月「オーガニックドリンクっておいしいの?」
日時:4月21日(火)18:30〜19:30、25日(土)10:30〜11:30

 4月のトーク&エコレッスンでは、最近よく目にするようになった“オーガニック”をテーマに、身近なドリンクを試飲しながらおしゃべりをしていきました。
 
 初開催ということもあり、参加者は3名程度でしたが、いろんなお話をすることができましたよ。
家でしているエコのお話や、実際に有機農法に関連するお仕事をなさっている方からは有機栽培の苦労話や有機野菜の美味しさを伺ったり、学生からは一人暮らしの食生活の驚くべき現実を知りました・・・。
 もちろん、お話しながら用意したオーガニックドリンクたちを試飲です。オーガニックの緑茶・インスタントコーヒー・ハーブティー、また自社で環境基準を設けているメーカーの季節のフレーバーティーやハーブコーヒーを少しずついただきました。
 
 「なんだかやさしい味がする」との感想もあり、オーガニックドリンクの美味しさを実感です。もちろん淹れ方も大切。せっかくのオーガニックドリンク、美味しくいただかなくちゃもったいない!と、緑茶は低めの温度で、ハーブティーは熱湯でじっくり抽出・・・日々の忙しさに追われてゆっくりお茶をすることを忘れてしまっていたなぁ、と味わいながら感じました。
 今ではスーパーなどで手軽に手に入るようになったオーガニックドリンクたち。(お手頃価格もたくさんありますよ)日常の中でほっと一息、ゆっくり煎れて味わってみませんか?ハーブの力を借りるのもオススメですよ。
  
 
★オーガニックとは
 オーガニックとは有機栽培、つまり農薬や化学肥料などの化学物質に頼らず自然界の力で生産された食品のことで、農作物や加工食品、飼料や畜産物にも用いられます。その証として貼付されているのが有機JASマーク。かつて、日本で食の安全を求められるようになった頃、一時期は「有機」や「天然」という食品が氾濫するようになりました。そこで、2001年4月のJAS法の改定から「有機」や「オーガニック」と表示するには、自然環境はもちろん労働環境にも配慮した基準をクリアし、農林水産省の有機JAS認証機関の検査による認定を取得する義務が課せられたのです。そのため、有機JASマークがないのに、「有機」や「オーガニック」など紛らわしい表示をすることは法律で禁止されています。有機JASマークがオーガニックの証です。     


もどる