公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

MELONcafe【旧サイトの内容です】

MELONcafeプチ講座『トーク&エコレッスン』開催レポート
 
5月「アクリルたわしでナチュラルクリーニング」
日時:5月16日(土)13:30〜 21日(木)18:30〜
参加者  16日:5名 21日:9名

 5月は、指編みでアクリルたわしを作りながら、重曹やお酢を使ったエコなお掃除法のおしゃべりをしました。
 
編み方のレクチャー  カラフルな極太のアクリル毛糸で、自分の指だけで作れるアクリルたわし。事務局スタッフが編み方を教えながら作りましたが、みなさん編み方を覚えていこうと夢中で編んでいました。

 アクリルたわしは、アクリルの毛糸の細かい溝が汚れをかきとり、弾力性が表面にフィットするため、汚れを落としてくれます。洗剤なしでも汚れを落とすため、エコなたわしとして注目を浴びています。通常はカギ針を用いて細かく編んで作りますが、初めての方にはちょっと難しいため、今回は極太毛糸を二重にし、手編みで作成しました。手軽で安全、簡単です。

 最初は少し難しそうでしたが、途中からはどんどん編み進め、30分程度で1つのアクリルたわしができあがります。自分で作ったアクリルたわしを嬉しそうに見つめるみなさんの表情がとても印象的でした。
 さらに、編み方を確認するため、2つ目の作成に取り掛かる方も…。あっという間に時間がたち、いつの間にか1時間半の講座となっていました。

 その後、リメイクの本を借りていった方がまたMELONcafeに訪れてくれたり、その際に差し入れをくださったり、次回講座の申込みをしてくださったりと、今回の講座がMELONのきっかけになっています。
 ぜひ6月以降も気軽にご参加ください!
 自分の指と2本の毛糸で編みます
 学生くんも悪戦苦闘  編みながらハーブコーヒーのご紹介 できあがりの記念撮影★ 
 

もどる