公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

MELONcafe【旧サイトの内容です】

MELONcafeプチ講座『トーク&エコレッスン』開催レポート
 
6月『マイ箸袋で持ち歩きましょ』
日時:6月20日(土)10:30〜11:30 23日(火)18:30〜19:30

 6月のMELONcafeは、マイ箸を持ち歩くための『マイ箸袋』作りをしました。
 
CAT-Vさんが取材にきました  日本では割り箸を、年間約250億膳、一人当たりで200膳消費しています。そのほとんどが中国などの輸入品。大規模な森林伐採と、輸送エネルギーの消費が問題となっています。

 今やいろいろなところで売り出すようになったマイ箸。マイバッグの次はマイ箸ですよね。
 しかし、実際に持ち歩いてみようかとちょっと思っても、買うまでもないかな…と踏み切れない方もいらっしゃるはず。
 そこで、MELONでは、使わなくなった古布やボタンを使って簡単に作れるマイ箸袋を作りました。

 20日は参加者が女性の方だけだったこともあり、すいすいと縫っていきました。
 30分程度でできあがり、簡単にできることを実感していただけたようでした。
「すごくカンタンに作ることができました。誰かにあげる用にまた作ってみたいと思います。」
「最初はとまどったりしましたが、慣れてくるともっと作ってみたくなりました。」
他にも、リメイクグッズの紹介などもあり、楽しいプチ講座となりました。

 23日は、大学生が多く、小学校以来の裁縫に悪戦苦闘。こちらは2時間弱かかっていました。
 それでも、
「最初は慣れない裁縫にとまどいましたが、慣れてくるとだんだん楽しくなってきました。」
「学校や飲み会で堂々と見せられるようなものができたと思います。」
と、頑張って作っただけあって、自慢できる箸袋ができあがりました。

 そして、もちろん作ったマイ箸は、活用しなければ楽しくありません。
 そこで、マイ箸持参でサービスを受けられるお店などの情報も提供しました。
 ぜひ、オリジナルのマイ箸袋を持ってお出かけしてみませんか?
※7/23「てれまさむね」で放送予定
 レクチャーの様子
 くけ縫いの手ほどき中
 
◆「牛タン炭火焼利休 本町店」 
1グループにつき、牛タン料理を一品サービス!
ホームページ:http://r.gnavi.co.jp/t121610/
住所:仙台市青葉区本町2丁目6-13(地下鉄広瀬通駅より徒歩3分)
TEL:022-712-3567
◆ こだわりの店 とんかつ くろしお 
ドリンクバー・中ジョッキ・昔ながらの手作りぷりんの中から1品をサービス!
ホームページ:http://www.tonkatsukuroshio.com/
住所:岩沼市桜4丁目4-37 桜第2コーポ102
TEL:0223-23-3900
◆ 鎌先温泉 木村屋旅館
マイ箸持参で宿泊費一人当たり300円引き
ホームページ:http://www.kimurayaryokan.co.jp/
住所:白石市鎌先温泉1-51
TEL:0224-26-2161
  
箸袋の作り方はこちらのページをご参照ください。
http://www.melon.or.jp/melon/contents/MF/handmade/page1.html
  

もどる