公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

MELONcafe【旧サイトの内容です】

MELONcafeプチ講座『トーク&エコレッスン』開催レポート
 
無水エタノールとエッセンシャルオイル、水で作る簡単虫よけスプレーです。
 7月「夏エコ〜手作りするエコな虫よけ〜」
日時:7月18日(土)13:30〜14:30 28日(火)18:30〜19:30

 今回のMELONcafeプチ講座は、“夏エコ”をテーマとし、虫が嫌いな香りのエッセンシャルオイルを使った虫よけ作りに挑戦です。


ミヤギテレビさんが取材にきました♪  虫よけや殺虫剤にはいろいろな化学薬品が入っていますよね。それを使わなくても、植物の香り成分を抽出して作られた天然素材のエッセンシャルオイルの香りで、虫を寄せつけないことができるんです。
 例えば、ユーカリやレモンユーカリ、シトロネラやゼラニウム、レモングラスがそれに当たります。エッセンシャルオイルは植物によっていろいろな効能がありますが、使用する際には注意事項がありますので、確認の上ご使用ください。
 

 さて、プチ講座では、まず2人ペアになって材料の調合を行ないました。しっかりと分量を測り、混ぜ合わせていくと、いい香りの虫よけがあっという間にできあがり☆
 交代しながら作っていきましたが、エッセンシャルオイルの微妙な割合の違いでそれぞれの香りの虫よけになっていました。

 その後は、エッセンシャルオイルのお話をしたり、菊花線香のご紹介や夏をエコに涼しく過ごすグッズをご紹介したりと自由におしゃべりし、いつになく盛り上がりました!やはり一緒に虫よけを作ったからでしょうか。

 その他にもちょっとした夏のデザートをご紹介しました。夏野菜は体を冷やす作用があるということで、トマトを使ったスイーツです。トマトを湯向きし、本みりんで5分ほど煮て、冷蔵庫で冷やしただけの簡単スイーツ。甘くて爽やかなスイーツなので、ぜひお試しを…。
 良い香りに包まれて、美味しいデザートとお茶を飲みながら、和気あいあいとした和やかなプチ講座になりました。エコな虫よけ、ぜひご愛用くださいませ〜〜
ペアになって調合中
(後ろでは香りを試す方も)

以下は参加者の感想です(抜粋)。 
参加者同士の交流も
盛り上がりました
・ 初めて参加しました。今年の夏は虫よけスプレーを使って、虫にさされないようにしたいです。勉強になる1時間でした。機会があったらぜひまた参加したいと思います。

・ 虫よけスプレー作りに参加して短い時間で簡単につくれるスプレーに驚きました。また、沢山のエコを教えて頂き勉強になりました。冷たいトマトのデザートは大変美味しく早速作ってみたいと思いました。いろいろとありがとうございました。

・ エコな虫よけ:これなら化学物質が入っていないので安心!・マンションの玄関のにおい洗面所のにおい消しにふんだんに使えそう!・肌の弱い私にはぴったり!・今夜はいろんなエコな情報を聞かせていただき大変得な時間でした。ありがとうございました。

・ 久々のMELONで楽しかったです。そろそろ虫さんが私を刺す季節なので、虫よけはとても良かったです。あと、虫さされ以外のものを教えてくれたりするので為になることが沢山ありました。


もどる