公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

MELONcafe【旧サイトの内容です】

MELONcafeプチ講座『トーク&エコレッスン』開催レポート
 
8月七夕企画「ガラスエッチングとうちわペイント」
日時:8月4日(火)18:30〜19:30、8月8日(土)10:30〜11:30

 仙台七夕企画として、夏を涼しく過ごす2つのグッズ作りを行ないました。


 ひとつは“ガラスエッチング”。
 空き瓶などのガラス製品に、エッチングクリームを塗って15分待つと、そこだけが劣化しすりガラス状の模様をつけることができます。
 これを利用して、好きなデザインでシートを切り抜き、自分だけのオリジナルのすりガラス製品ができあがるのが、ガラスエッチングです。
 説明すると、ちょっと分かりにくいですが、実際に作ってみるとオシャレで素敵なグッズに仕上がります。ひと手間かけるだけで、単なるジャムの空き瓶が、自分だけのお気に入りの小物入れに大変身!みなさん夢中になって作りました。
 
 ガラスエッチングの説明中
どんなデザインにしようかしら?
 シートをデザインに切り抜いて
ガラスに貼り付けます。
エッチングクリームを塗って
15分待つとできあがり
 かわいくできたね!  できあがりました〜〜
 
 
 もうひとつは“うちわペイント”。
 真っ白な竹うちわに折り紙を切り貼りすると、浴衣にも良く合うカラフルだけれど落ち着いたうちわになりました。
 最近はうちわを配るところもありますが、使い捨てるうちわではなく、自分で作った愛着のあるうちわはいかがでしょうか?

 MELONcafeプチ講座もリピーターが来るほどになってきました。
 毎月いろんな「オシャレですぐにできるエコ」を行ないますので、ぜひ気軽にご参加ください♪
 折り紙を切り貼りして
マイうちわを作ります
以下は参加者の感想です(抜粋)。 
・ ガラスエッチングに参加しました。思いのほか簡単に私でもできました。楽しいスタッフの方々であっという間の1時間でした。

・ 始めは難しく、できるかどうかという感じでしたが、出来上がったときは感動でした☆短い時間でしたが、楽しめました。また、別なものに参加できればと思います。

・ 新聞でよく“メロン”という字を見かけておりました。エコは常に心がけております。今日は孫と2人でエッチングガラスということで挑戦してみました。世界に1つだけのカップを作って、大満足です。ありがとうございました。


もどる