公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

MELONcafe【旧サイトの内容です】

MELONcafeプチ講座『トーク&エコレッスン』開催レポート
 
9月「『窓辺ハーブ』でエコライフ」
日時:9月17日(木)18:30〜19:30、9月19日(土)13:30〜14:30

 
家で植物を育てるとしたら野菜やお花などいろいろありますが、育てやすく・活用できて・見た目も良いのは…ということで、今回はハーブをテーマにプチ講座を開催しました。
 育て方ではなく、まずはハーブってどんなものなのか、どんな活用法があるのかを知ってもらうべく、荒井美佐子さん(MELON理事、荒岩本店)にお話を伺いました。

 荒井美佐子さんは、ご自宅のお庭やベランダでたくさんの種類のハーブを育てていらっしゃいます。試行錯誤しながら育てたハーブを、ハーブティーだけでなく、料理、風邪予防、消毒、美容などなど、生活の中でたくさん活用しているそうです。

 講座当日は、その日にお庭からハーブを摘んで持ってきてくださいました。
 ハーブのいろいろなお話を伺いながら、市販のハーブティーや、レモングラスをベースとしたフレッシュハーブティーをいれて試飲しました。薫り高いハーブティーは、とってもさわやかで心まで満たされる気分になりました!

 他にも、潤いを保つ効果のあるラベンダーと美白効果のあるエリカをブレンドし粉状にしたハーブゴマーシュは、肌の上でやさしく擦ると肌の角質が少しずつ取れて白くすべすべになっていきます。これにはだれもがびっくり!!手の甲や肘など初めての体験にハーブの力に脱帽でした。

 小さなハーブなら、ペットボトルや空き缶でも育てることができます。家の窓辺やベランダから香りで部屋を飾ってみませんか?
19日の様子
摘みたてハーブの香りに癒され中
フレッシュハーブティーを試飲
ハーブゴマ—ジュ ゴマ—ジュを手の甲や肘にく〜るくる 荒井美佐子さん(左)
事務局がハーブの良い香りに! ハイビスカスティーとハーブのマフィン、アニスバターの試食もありました
以下は参加者の感想です(抜粋)。 
・ 想像していたよりも、内容充実の講座でした。お茶やお菓子、ゴマージュなどの実技もあり、またフレッシュハーブも見せていただき、とても参考になりました。先生のお話も分かりやすく、家に戻ったらいろいろとチャレンジしてみたいと思います。

・ とても楽しかったです。庭にあるだけで、あまり使っていないので、これから楽しみたいと思います。ありがとうございました。

・ ハーブをより身近に感じることができました。ゴマージュもびっくり。一皮むけた感じです。お茶もケーキもおいしかったです!


もどる