公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

MELONcafe【旧サイトの内容です】

MELONcafeプチ講座『トーク&エコレッスン』開催レポート
 
11月「保温調理で簡単プリン作り」
日時:11月14日(土)13:30〜14:30 19日(木)18:30〜19:30

 
保温調理をご存知ですか?
 お鍋をぐつぐつと過熱した後、鍋帽子やバスタオルなどで保温する省エネ調理法です。
 煮物やシチューや蒸し物などいろいろな調理ができます。

 今回は体験として、簡単に作れるプリン作りをしました。
 牛乳と卵と砂糖を混ぜてから、茶こしを通して器に入れ、熱湯を入りの鍋にそれを並べ入れます。ふたをしてぐつぐつと3分間沸騰させたら、鍋ごと包んで約10分そのまま保温しておくだけです。多少時間が延びても「す」がたたずきれいに仕上がりますよ♪あとは冷蔵庫で冷やせば出来上がり!
 簡単保温プリンは、手作りならではの優しい味に仕上がりました。参加者からもこんなに簡単にできるとは、と驚きと美味しいとの声が上がっていました。
 待ち時間があるので、その間には保温調理の利点や冬野菜について、他の保温調理レシピのご紹介などのお話もしました。じっくり保温しながら火を通す保温調理は、味もよくしみ込みます。
 これからの寒い季節は、保温調理でエネルギーの節約と美味しい料理を楽しみませんか?
以下は参加者の感想です(抜粋)。 
・案内の紙を見て「簡単に作れる」という点に目がいき、すぐに申し込みました。案内の通り、手軽にしかもエコにも良いのには驚きました。早速孫に作ってあげて反応を見るのが楽しみです。スタッフの皆さんがエコ活動に取り組んでいる姿に感動しました。

・作り方簡単です!なめらかで味もよいです!アレンジして作ってみたいと思います。あと、保温調理で近いうち大好きなふろふき大根を作ってみます。

・とっても有意義なひとときでした。簡単なプリン作り、おいし〜いです。ぜひぜひトライします。また機会がありましたら参加します。

・本当に簡単に作れて、おいしくできあがり感動しました。家でも孫たちに作って上げられます。ほか、いろいろメニューや紹介して下さったり、とても参考になりました。ありがとうございました。


もどる