公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

MELONcafe【旧サイトの内容です】

HOMEMELONcafe>開催レポート> 
4月のMELONcafeプチ講座で開催予定だった・・・
『米粉でかしわ餅作り ★レシピ紹介★』

みなさん、今話題の「米粉」を料理に使ったことはありますか?
米粉は小麦アレルギーの方だけでなく、最近ではいろいろな料理に使われ、その魅力に注目が集まっています。
今回は5月に開催予定だったプチ講座で、米粉を使った「かしわ餅」の作り方を紹介いたします。

また、お菓子だけではなく、お料理にもおススメです! 特に米粉は油を吸いにくい性質なので「天ぷら」がカラッと揚がります。 ご家庭で気軽に「米粉」を使っていただけるとうれしいです!

photo by:Motoko Alexander(photost.jp)  
【材料】(10個分) 
米粉 200g
砂糖 25g
250cc
あんこ 200g
柏の葉 10枚
【準備】 ・あんこは20gに10個に分け、丸めます。
 ・乾燥の柏の葉は、熱湯に5分漬け、その後よく水洗いし、ふきんで拭いておきます
① 米粉、砂糖、水を耐熱のボールに入れ、よく混ぜます。
② ラップをし、レンジで5分加熱します。
③ 手でよくこねます(2~3分程度)
※注意 熱く、もちが手にくっつくので手に水をつけながらこねます。
④もちを10等分し、おおまかにまるめておきます。
⑤ もちを長さ10㎝ぐらいの楕円に伸ばし丸めておいたあんこを中に入れ、折りたたむようにくるみます。(きっちり包み丸めなくても、柏の葉で包むので大丈夫です。)
⑥ 柏の葉でくるんだら、できあがり!

photo by:Motoko Alexander(photost.jp)

もどる

トップページへもどる