公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

Columnちょこっとエコ【旧サイトの内容です】

home >>> Columnちょこっとエコ >>>エコ初心者 

執筆■小枝寛子  2009/10/1up
エコ初心者
 エコ初心者の私は、最近、タンブラーと箸を持ち歩くようになりました。
 エコバッグは、以前は買い物に行く時限定で、持っていましたが、最近は毎日持ち歩いています。小さい進歩ですが、慣れると、とても便利だという事に、最近、気付きました。
 タンブラーは本当に便利ですね。小さい節約にも役立ちます。外出時はついつい、自動販売機で飲み物を買っていました。もしくは、ファーストフード店やコーヒーショップに寄ったり。外出時は、飲み物1つとっても、小さい額ですが、出費がかさんでいました。今は、以前に比べますと、その額が減ったような気がします。

 箸についても、外出の際、大変役立っていると感じます。割箸を使う機会が、ぐっと減りましたし、今では、ほとんど割箸は使っていません。外イベントの際、箸を持ち歩くと、その便利さを特に感じます。
 エコバッグは、毎日持ち歩いているため、普段は、色々なものを入れられ、とても便利ですし、買い物の際には、以前のように、今日に限って忘れてきた、なんて事も、今となってはありません。エコバッグも最近はデザインも大きさも、種類が豊富になり、普段使いのバッグと併用しても、あまり違和感のバッグまでありますので、持ち歩く人が増えてきているのも、頷けます。用途に合わせて使える種類の豊富さも魅力の1つかなと思います。

 エコバッグ、タンブラー、箸を持ち歩くようになっただけで、意識が変わってきたのか、最近、家庭ゴミの量が減ったような気がします。ゴミ袋もタダではないので、これもエコによる小さい節約かなと思うと少し嬉しいです。

 エコといっても、エコ初心者の私の行ってるエコは、小さ過ぎますし、喜ぶべき理由も小さい。でも小さいエコから、始めてみると、今まで気が付かなかった事に、気付くようになります。これが一番大きな進歩かな、と思っています。
 
 
 

もどる