公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

クラフト体験講座 間伐材でクラフト体験【旧サイトの内容です】

home >>> イベント一覧>>>クラフト体験講座 間伐材でクラフト体験


木が成長すると、幹は太く・背は高くなり、森は混みあっていきます。
太陽の光や空気が中まで届かなくなり、森全体に元気がなくなってしまいます。
そこで、混みあった木を取り除く『間伐(かんばつ)』が行われます。
間伐をすることで森林の中は明るく保たれ、水源涵養力、土壌保全能力も保たれた元気な森になります。

森の恵みや里山のことを知り、体験をしてみませんか?
1月〜3月には『間伐材』を使ったクラフト講座を、5月には里山での自然体験講座を予定しています。

第3回クラフト体験講座 
間伐材でクマを作ります♪
日時 2010年3月13日(土)14:00〜16:00
会場 フォレスト仙台5F 501会議室
(MELON事務局隣り)
定員 30名(申し込み先着順)
材料費 会員100円、一般150円
申込締切 3月11日(木)
主催 (財)みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)

今後の予定  
MELON環境市民講座
森のクッキング
5/15(土)予定
詳細未定
MELON環境市民講座
田んぼの学校
7月上旬予定
詳細未定
 
 講師紹介
宮城県地球温暖化防止活動推進員・森林グループ
 川崎町にある貸森林(森林オーナー制度)を利用して、森林の整備を行いながら竹炭焼きやキノコの植菌、植樹、昆虫のビオトープ作りなどを行っています。
 森の恵みを楽しみながら体験を通して森林の果たす役目を学び、温暖化問題を学んでもらおうとさまざまな体験講座の開催・イベントでのブース出展などを行い、普及啓発活動に取り組んでいます。
◆◇お申し込み◇◆
お申し込みの際は、保険をかけますので右記6点を事務局までお知らせください。
電話、メール、FAXにて受け付けております。


※FAX、メールでお申し込みの方へ

 企画名を明記してください。(メールの方は件名に企画名を記載してください)
 申込後3日経過しても事務局から連絡がない場合はお手数ですがお電話にて事務局までご確認ください。
1 お名前(ふりがな)
2 性別
3 生年月日(保険用)
4 電話
5 〒・住所
◆◇予めご了承ください◇◆
 本活動を広報する目的で皆さまの活動の様子を撮影させていただきます。
 写真は当団体のホームページ、情報紙に掲載する予定です。ご理解とご協力をお願いいたします。ご都合が悪い方はあらかじめ事務局までご相談ください。

もどる

トップページへもどる