公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

第10回MELON「みんなでおさがり市」 レポート【旧サイトの内容です】

home >>> イベントレポート >>> 第10回MELON「みんなでおさがり市」 
第10回MELON[みんなでおさがり市」レポート
日時 2005年11月23日(祝・水)10:00~14:30
場所 勾当台公園市民ひろば
共催 MELON、(協)日専連仙台
協力 朝市・夕市ネットワーク、㈱サイコー、
仙台生ごみリサイクルネットワーク、
後援 仙台市
 第10回目を迎えたMELONの「みんなでおさがり市」。
 天候も良く、初参加したフリーマーケット出店者やボランティアスタッフから「こんなににぎわうとは思わなかった」という声が聞こえるほど、今年もたくさんの来場者でにぎわいました。 

催しの詳しい様子はこちら↓
♪大好評♪おさがり服コーナー
♪フリーマーケットブース
♪体験コーナー/紙すき、リメイクコースター作り
♪朝市・夕市ネットワークの産直野菜市
♪段ボールで生ごみ堆肥化紹介

もどる

トップページへもどる


■■■おさがり服コーナー■■■
 「古布(こふ)の山」改め「おさがり服」コーナーです。
 家庭ごみのルールが変わったことから、古布の山にも色々なものが持ち込まれるようになりました。第10回目を迎えた今年は内容を見直し、このコーナーからごみが出ないよう、持ち込むものは「おさがりできる衣類」に限定させていただきました。
☆このコーナーの流れ☆
「おさがりできる衣類」を市民の皆様から無料で提供していただき、
②ご提供いただいた衣類はスタッフが低価格で希望者に販売
売上金は日本ユニセフ協会を通してパキスタン北部地震の被災者支援金として役立てます。

余った衣類は業者に引き取っていただき、古着衣料として海外に輸出・ウエスに加工するなど、最後まで役立てていただいています。
売上金は149,698円になりました!
 衣類をご提供くださった皆さん、お買い上げくださった皆さん、ありがとうございました。売上金は全額、パキスタン北部地震の被災者支援金として役立てます。


■■■フリーマーケット■■■
 今年は96店のお店が並びました。出店者からは「MELONさんのおさがり市は安心して出店できます」と好評!うれしいことです!
 出店者の皆さんに参加しての感想を聞いたところ、「家で不用になったものでも、必要な人に使ってもらえて、喜んで買ってもらえてうれしい」という声がたくさん寄せられました。

もどる

トップページへもどる