公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

第2回MELON環境市民講座レポート【旧サイトの内容です】

home >>> イベントレポート>>> 水道のみなもと探検〜青下水源地さんさく〜  
第2回環境市民講座 「水道のみなもと探検〜青下水源地さんさく〜」レポート
日時 2006/07/27(木)9:30〜14:30
場所 青下水源地(仙台市青葉区熊ヶ根)
参加人数 19名
講師 親川麗子さん
主催 MELON(担当:水部会)
 水を大切にしてほしい。
 水について考えてもらうためには、水源地を観察してもらうのが一番だ。…と、意見が一致し、水部会で企画したのがこの水源地散策。夏休み期間ということもあり、小学生もお母さんと、あるいは兄弟で、参加してくれました。

 講師に自然観察指導員の親川麗子さんをお招きし、仙台駅から出発したバスの中で野外活動における注意点、水の循環についてお話をいただきました。日本には雨に関する言葉がたくさんあります。翠雨・穀雨・甘雨・慈雨…季節ごとに雨という自然の恵みに感謝してつけられたのでしょう。そんなお話もあり、散策前から参加者は親川さんの話しにくぎ付けでした。
 青下水源地ではハイキングコースをゆっくり時間をかけて散策しました。こすると匂いのする葉を見つけて皆でこすってみたり、木の生長について聞きながらカエルやトンボをつかまえたり。仙台市中心部からもほど近い場所に、こんなに自然豊かな場所があるなんて、という声も聞こえました。
 親川さんのお話しはとても丁寧で、参加者からは「うわべだけでなく自然の奥深いところまで教えてもらって大変勉強になった」との感想が寄せられました。

もどる

トップページへもどる