公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

エコの交差点【旧サイトの内容です】

home >>> イベントレポート>>>エコの交差点〜環境NPO・NGOと企業の交流会〜  

「エコの交差点〜環境NPO・NGOと企業の交流会〜」

日時 2008/7/8(火)14:00〜16:45
会場 せんだいメディアテーク7F会議室ab
参加者 35名
主催 MELON企業&環境プロジェクト
総合コーディネーター:遠藤 智栄氏(企業&環境プロジェクトリーダー)

第1部:6つ環境団体による活動紹介
㈰ ACT53仙台 佐藤郁子氏
㈪ NPO法人環境会議所東北 山岡講子氏
㈫ NPO法人サイカチネイチャークラブ 小野正之氏
㈬ 広瀬川1万人プロジェクト 鎌田直樹氏
㈭ ストップ温暖化センターみやぎ 井上郡康氏
㈮ MELONエコシティ仙台プロデュースプロジェクト 小林幸司氏
第2部:交流タイム
各テーブルに環境団体の方と、コーディネーター役の企業&環境プロジェクトメンバーがペアになって座り、一般参加者は話を聞いてみたいテーブルを選ぶシステムにしました。
参加者の方は3つの環境団体のテーブルをまわれるように席替えをし、各テーブルで質問・アドバイスをしたり・されたり・・と盛り上がりました。

参加者の感想
・ テーブル担当のコーディネーターの進行によって雰囲気や内容が違うのが興味深かった。最初の8分間という時間設定も良い。
・ 環境団体の方ともう少し長く話がしたかった。時間が少ないかな。
・ 継続により発展し良いものが生まれるのでは
・ 気付きのあるイベントでした。大変たのしかったです。
・ 席替えしながらの交流タイムはとても良かったです。今後、関係が深まっていけばいいなと思います。顔と名前を忘れないうちにまたお会いしたいです。
・ 事前に出席環境団体の講演内容を配布頂けると質問事項を用意しやすかった。
・ 今回6ブースでしたが、3ブースくらいにしても良かったと思います。
参加者が今後期待する企画
・ すでに企業と協働している環境団体を招いて、具体的な関わり方・問題点などを学ぶ機会を作るのもいいのではないでしょうか。
・ 現在の廃棄物処理の内容等、コストも含め企業で役立つ企画等。

 交流会の始まりに総合コーディネーターの遠藤智栄氏より「今日のお約束」として「笑顔で楽しもう」「積極的に話そう」「よく聞こう」「名刺交換は懇親会で」というような注意事項があり、参加者はそれで緊張を解きほぐすことができたのか終始笑い声の耐えない楽しい雰囲気の交流会となりました。
 さまざまな業種から参加者があったことも、社会の環境に対する関心の高さを浮き彫りにする結果となったといえると思います。今回の交流会で生まれたつながりを是非今後も育てていければと思っています。

もどる

トップページへもどる