公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

ホットドリンクでECOに温まろう!【旧サイトの内容です】

home >>> イベントレポート>>>CLUB-FOREST ホットドリンクでECOに温まろう!  

CLUB-FOREST ホットドリンクでECOに温まろう!

日時 2008/12/21(日)15:30〜17:30
開催場所 青葉区中央市民センター
参加者 21名
「おいしい…」「意外とあったまるね!」 「体がぽかぽかしてきました!」
Report/RNECS 小隅
 最近めっきり寒くなってきましたね。毎日暖房が欠かせないのではないでしょうか?こたつ、ストーブ、エアコン、ホットカーペットなどさまざまな暖房器具があります。けれど、体を温めるのは暖房器具だけではありません。お風呂もそうですし、今回Club-Forestで取り上げたホットドリンクでも体を温めることができます。
 今回は「ホットドリンクでECOに温まろう!」です。3種類のホットドリンク(くず湯、ホットチョコレート、りんご豆乳)を作りました。今回は参加者計21名を3グループに分けて、1グループ1つのドリンクを作ってもらいました。
 最初、参加者の方に来た順番に席についてもらい、自己紹介をしてもらいました。自己紹介は自分の名前、所属、そしてあらかじめひいた紙に書いてある質問に答えてもらいました。その後、席についた人たちでグループごとにホットドリンクを作ってもらいました。 
 最初はレシピを見せずに作り方を相談してもらいます。どのグループも材料だけを見て一生懸命考えていました。レシピを見た後も、楽しく話しながら調理していました。あるグループはりんごを4個も摩り下ろさなければならなく、みんなで交代交代に必死に摩り下ろしていたり、またあるグループでは、作り方を知っている人がいたため、その人の意見を参考にして、スムーズに調理していたりしました。
 全グループが作り終わったのを確認した後、再度グループを作り変えてサロン開始です。それぞれのグループの人が作り方を教えながらホットドリンクを飲み、楽しく会話をしました。くず湯には、しょうがやレモン、抹茶など色々なトッピングをしながら飲みました。しょうがのトッピングは評判がよかったです。その他のホットドリンクも美味しくいただきました。飲んだ後、からだがポカポカするという声も聞こえました。
 今回は、ECOに温まるためにホットドリンクを取り上げましたが、その他にもECOに温まる方法はたくさんあります。まずは、食べ物。飲み物だけでなく、体を温める食べ物でもずいぶんと温まります。
次に、湯たんぽ。ペットボトルでも湯たんぽはできますよ。お風呂にお湯を張るとき、水を入れたペットボトルを中に置いておきます。お風呂から出るころには水は温まり、これを布団に入れておけば、湯たんぽ代わりになってぐっすり快眠できるはず。 
 また、色の違いだけで体感温度が変わるそうですよ。青系の色合いを 「寒色」、赤系の色合いを 「暖色」 と呼びますが、実はこの寒色と暖色、体感温度が2〜3度は違うと言われています。
 ホットドリンクの他にも色々紹介してきました。みなさんも興味のあること、できることから少しずつ、試してみてはいかがでしょうか。
 ECOに温まっていきましょう!!

くず湯に挑戦
「まだ冷たいな」 とろりとしてきました くず湯はいろんなオプション付。レモン、柚子、生姜etc.お好みでどうぞ
ホットチョコレートに挑戦
まずは皆でチョコレートを細かく! 牛乳を入れて… 「おいしそーう」
りんご豆乳に挑戦
ピース★ 「りんごをすりおろすって大変…」 すりおろしりんごを投入 大好評でした

もどる

トップページへもどる