公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

手作りみそに挑戦!【旧サイトの内容です】

home >>> イベントレポート>>>食育講座 手作りみそに挑戦!

 第4回MELON食育講座 手作りみそに挑戦
日時 2010/1/31(日)10:30〜14:00
開催場所 仙台市ガス局ショールームGasSalonキッチンパレット
参加者 22名
講師 食育NPO「おむすび」
協力 仙台市ガス局
 
 第4回目の食育講座は国産100%大豆で作る、無添加のみそ作り体験です。味噌汁をはじめ汁物、鍋物、炒め物の味付けに、また味噌おにぎりや田楽などなど、さまざまな料理で活躍する「みそ」を手作りし、食卓からエコを考えてもらうのがねらいです。
 講師は今年MELONがとてもお世話になっている食育NPO「おむすび」の皆さんです。
 
 大豆は前日に洗って水をつけておきました。水につけずにとっておいた大豆と比べると、3倍ほども大きさが違います。この大豆を圧力鍋で煮て→やわらかくなった大豆を挽肉機でつぶし→大きなたらいで塩と麹と混ぜ合わせました。2班に分かれてこれをくり返し、それぞれ5kgずつのみそ種が持ち帰れるよう、合計で80kgのみそを作りました。最初は手順がわからず戸惑っていた参加者も、回数を重ねる事に役割を交代しながら手際よく作っていました。
みそ作り体験の様子はこちらをご覧ください
 その間にスタッフは昼食の準備です。メニューはごはん、さつま汁、豆腐のサラダ、漬物、ごぼうみそ。食材は地産地消にこだわりできるだけ県内食材で、なければ国産食材で作ってもらいましたので、100%国産のメニューです。さつま汁に使ったみそとごぼうみそは食育NPO「おむすび」のスタッフによる手製のみそです。あちこちから「おいしい!」「ごはんがすすむ!」と声が上がっていました。
 野菜の甘味が出るさつま汁は特に好評で、「子どもたちがたくさんおかわりしてくれて嬉しかったわ」と食育NPO「おむすび」のスタッフがにこにこするくらい、小さな子どももたくさんおかわりしてくれました。
 ご飯をいただきながら今日使った食材の産地を紹介し、地産地消をはじめ食卓でできるエコについて話していただきました。この時のお話は子どもたちの心に響いた様子で、アンケートでは「今日勉強になったエコ」「今日の感想」にびっしりとコメントを書いてくれました。

今日勉強したエコ(一部抜粋)
のこさないで食べること!
世界にはごはんやお水をのめない人たちがいるからごはんをたべられることはとてもうれしいことだなとあらためておもいました。
地産地消で土地で作ったものをその土地で食べる!
水をだしっぱなしにしない。火をつけっぱなしにしない。
 この講座はMELON情報センター企画。『アウトドアのエコ』で「エコ鍋情報」を配信するにあたり、「味付けは仙台みそ…いっそ手作りしますか」と開催。ちゃんとMELON分も5kg確保してあります。食べごろを迎える秋冬には、この日作ったみそを使ったエコ芋煮やエコ鍋企画を開催するべくただ今構想中です。お楽しみに☆
 
食育NPO「おむすび」スタッフの手作りみそ。上が『1年モノ』、下が『2年モノ』だそう。色が変わるんですね。 MELONスタッフ宅でもみそ種を容器に入れて密閉、ただいま熟成中。食べられるのは10ヶ月先。 食育NPO「おむすび」の特性レシピ「ごぼうみそ」※MELONスタッフ作
事務局で大好評でした♪
 参加者の感想(抜粋)
【子ども編】今日の感想
みそを作るのがはじめてだったので勉強になりました。ゆでた大豆をすりつぶしめん状にして米こうじを塩を混ぜたものといっしょにまぜます。力をいれてやるのでけっこうつかれました。先生の混ぜ方がはやくてびっくりしました。私もがんばってはやくしました。今日つくったみそは10ヶ月待つなんて…楽しみです。はやく食べた〜い♪

今日つくっていたときすごくまわしていたきかいみたいなやつをまわしていてすごくつかれて、そしてつぎにこねるやつをやっていたらきかいってつかうとおいしくなくて、てづくりだとおいしいんだなーと思いました。これからもじぶんからつくってみんなにもエコをしてほしいなーとおもいました。

きょうみそをつくってはじめてだったので、やるまえむずかしいのかなとか思ってどきどきしていたけど、とても楽しくて家でもやりたいなと思いました。いろいろな人とやってすこしなかよくなれたし、やりかたをわかりやすくおしえてくれてつくり方がよくわかりました。とてもたのしかったです。

【大人編】今日の感想
自分で食べる食材を自分達で作る楽しさを感じることができました。

ごはんも美味しかった。みそができ上がり、一年後が楽しみです。

みそ作り、意外と力仕事なのだと思いました。みそ作りの行程はシンプルだけれど頃あい・やわらかさ・混ざり具合などおくが深いと思います。知らないことが体験をすることで子どもの記憶に残る素晴らしい講座だと思います。スタッフの皆さま、おいしい昼食ありがとうございました。

楽しく参加しました。みそ作り、とても良い経験でした。

みそ作りは意外と力仕事ですね。手が痛いです。みそができるのが楽しみです。

もどる

トップページへもどる