公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

MELON会員と市民のつどい【旧サイトの内容です】

home >>> イベントレポート>>>第14回MELON会員と市民のつどい  

第14回MELON会員と市民のつどい

日時 2009/06/13(土)13:00〜16:30
会場 せんだいメディアテーク1Fオープンスクエア
 「Make the rule」の呼びかけ
 6/13(土)せんだいメディアテーク1Fオープンスクエアにおいて「第14回MELON会員と市民のつどい」を開催いたしました。MELONの維持会員総会に続いてNPO法人気候ネットワークの桃井貴子さんに温暖化問題の話題提供をしていただき、最後は辻信一さんにご講演いただきました。

 桃井さんの話題提供は、現在気候ネットワークが温暖化防止のためのルールを作ろうと政府に呼びかけする「Make the rule」というキャンペーンを告知するもので、キャンペーンキャラクターのシロクマのぬいぐるみも登場しました。

 記念講演をしていただいた明治学院大学教授の辻信一さんは、NGOナマケモノ倶楽部の世話人でもあり「100万人のキャンドルナイト」の呼びかけ人として有名です。本当は昨年お呼びする予定でしたが、つどい当日に宮城岩手内陸地震が発生しお越しいただけなかったため、2年越しで来仙が実現したものです。講演は、スローライフをキーワードに、現実的な環境問題から一歩踏み込んで、生きる上で何が大事なのかを問いかけるような興味深い内容で、来場者に大好評でした。

 会場ではMELONのネットワークを生かし企業会員の有志にブース出展していただき、それぞれの企業で行われている環境への取り組みを展示・説明していただきました。

 当日は約180名の参加者で賑わい、盛況のうちに終了いたしました。ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!。
 
会場の様子をおさめた
フォトレポートはこちら
   

もどる

トップページへもどる