公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

第15回MELON会員と市民のつどい【旧サイトの内容です】

home >>> イベントレポート>>>第15回MELON会員と市民のつどい  

第15回MELON会員と市民のつどい
「見つけよう!くらしの中のエコ」

日時 2010/06/12(土)13:00〜16:30
会場 せんだいメディアテーク1Fオープンスクエア
内容   <ステージ>
13:30〜 維持会員総会
14:40〜 会員対象クイズ大会!
15:00〜 記念講演
 「企業の環境活動はあなた(市民)が変える!」
講師:川北秀人氏(IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表)

<ブースエリア>※常設
●宮城の自然と南国の島国ツバルの写真展
 ツバルの写真:遠藤秀一氏(特定非営利活動法人Tuvalu Overview代表理事/写真家)
●エコ体験ブース
・エコ紙芝居
・プロスポーツの取り組み紹介
・竹の水でっぽう作り
・紙すき体験
・企業PRブース
MELON会員の方々に1年間の活動の報告をするMELONの総会を、広くいろいろな方が来れる楽しいイベントにしようと毎年「会員と市民のつどい」として開催しています。
今年はタイトルを「見つけよう!くらしの中のエコ」と題し、記念講演とさまざまなブースを出しました。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
 会場の様子 エコ紙芝居を上演 ツバルの写真

MELON情報センターで作成したエコ紙芝居、「みつおくんのだいぼうけん2」がお披露目です。

美しいツバルの景色と人々の写真は来場者の目をひきました。
水部会ブース:竹の水鉄砲作り 企業PRブース 紙すき体験
 
子どもにも水に親しんでもらおうと竹の水でっぽう作りを行いました。

MELON会員のさまざまな企業さんが環境の取り組みについてPRしました。

中には牛乳パックから作る紙すき体験のブースも。
ベガッ太くんも応援に駆けつけてくれました! 会員対象クイズ大会 3択のクイズに挑戦中

MELONではベガルタ仙台さんとも共に活動を行っています。ベガッ太くんが会場を盛り上げてくれました。

日頃の会員の方々の支援に感謝して、クイズ大会を開催しました。

簡単なものから難しいものまで、意外に盛り上がりました。
記念講演講師の川北秀人氏 講演後のフリートーク   

企業の環境アピール戦略やそれを見抜くヒントをいろいろ教えてくださいました。

講師を囲んでフリートーク。講演会では聞けないことを直接お話しすることができました。
 

もどる

トップページへもどる