公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

外部リンク

講師派遣

 MELONでは、講師の紹介や派遣、総合学習の受け入れ、出前講座を行なっています。
 学校や市民センター、社会学級や各種イベントで、環境やエコのお話し、体験や物作りで環境について考えるきっかけづくりを行っています。講師を派遣してほしい、紹介してほしいという方、まずはご相談ください。

申込方法

 円滑な情報交換のため、まずは申込シートを利用して、メールまたはFAXで企画内容をご連絡ください。
 途中の段階でも結構です。要望や質問などもご記入ください。
 ■申込シートはこちら ( WordPDF ) 記入例

【送り先】
  ■E-mail:melon@miyagi.jpn.org
  ■FAX:022-219-5713

テーマ・内容例

 主に、スクール形式で講師が参加者に向けてお話しをする講義タイプと、円卓形式やフリースタイルでもの作りなどの体験講座タイプの2タイプあります。過去に実施した例などは以下をご覧ください。
 また、以下の例にはない内容でもご要望に応じて対応いたします。講義と体験講座を組み合わせた形でも実施できます。

 【講義テーマ例】 (授業形式で講師に対して参加者が聞く形式)
 ■地球温暖化の基礎知識と私たちにできること
  ストップ温暖化センター環境学習のページで多様なツールを紹介しています。→リンク
  ・対象:子ども〜一般 何名でも
  ・費用:応相談
 ■プロスポーツのごみ減量事例と企業の環境活動
  在仙4球団のスタジアムにおけるのごみ減量の事例や、来場者の3R啓発活動を通して、企業の環境活動についてお話しします。
  ・対象:企業・ボランティア団体・行政
  ・費用:応相談

 【体験講座テーマ例】
  (スクール形式や円卓スタイルなどで、もの作りや体験をしながら学ぶ形式。もしくはイベント等でのブース出店))
 ■初めてのガラスエッチング体験
  ガラス瓶などにすりガラス状の模様をつけるエッチング。
  ごみ減量、ガラス瓶の再利用を促進します。
  ・対象:大人(1度に20名程度まで)
  ・時間:1時間半〜2時間
  ・参加者準備物:小ぶりの空き瓶
  ・主催者準備物:バケツ、ブルーシート、雑巾、布巾
  ・費用:エッチングのクリーム代、粘着シート、マスキングテープ代

 ■リメイクキャンドル作り
  式場からゆずり受けたキャンドルをコンロで溶かし、使用済みの紙コップにロウを流し込みます。
 ・対象:大人 20名程度まで
 ・参加者準備物:エプロン
 ・主催者準備物:卓上コンロや新聞紙、ブルーシート
 ・費用:用具代

その他

上記の内容については、MELON事務局や部会プロジェクトメンバー、地球温暖化防止活動推進員やボランティアが対応いたします。
また、予算に応じてになりますが、環境活動家や大学教授、パフォーマーや専門家などを紹介することもできます。お気軽にご相談ください。