公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

手作りでポケット充実機能的バッグを作りましょう【旧サイトの内容です】

Home > Handmadeエコグッズ > スカートリメイクバッグ上級者向け

スカートリメイクバッグ
上級者向け
*用意するもの*
■古スカート
■裏地用のブラススなどの古着
【以下お好みで】
■飾り…お好みでレースやサテンのリボン、ボタン、ワッペンなど。
■持ち手
■ファスナー
A4サイズの書類が入る大容量で。
バッグの中身が整頓しやすいように
ポケットがたくさんついていて。
名刺入れや携帯、音楽再生機器を
すぐ取り出せてすぐ収納できるよう
外側にもポケットがあって。
それでいてかわいらしく。
こんなにワガママなリクエストも
叶えてしまえるのは手作りだから。
秋冬用のスカートは生地厚なので
しっかりしたバッグを作りやすい。
衣装ケースから出したものの
履かない秋冬スカートをお持ちなら
バッグにリメイクしましょう。

*作り方*
1.シワが気になる場合はあらかじめアイロンをかけておきます。。
2.型紙を作ります。
真四角の型紙にすると、できあがりはバケツ型に、図のように底辺の長い台形にすると、できあがりは四角い形になります。

 型紙の上の部分を下りたたんで外側ポケットの型紙とします。長さは用途にあわせて決めましょう。
3.外ポケットは外布と内布を中表にあわせ、上辺をまっすぐ縫います。表に返し、押さえミシンをかけるかまたはバイアステープで飾りをつけます。
4.外ポケットを本体の表布に縫い合わせます。
 9.5cmの間隔をおいてリボンを2本、写真のようにおき、本体と外ポケットの上からミシンをかけ、3つのポケットを作ります。
5.内布にポケットを縫い付けます。
…参考サイズ…
フリーポケット(H)10×(W)13cm
カギ用ポケット(H)9×(W)8cm
免許書用ポケット(H)10×(W)10cm
カード入れ用ポケット(H)10×(W)10cm
6.外布と内布をあわせてまずファスナーを縫い付けます。
7.外布を中表にあわせ両脇と底を縫い、マチを作ります。次に内布の片側に返し口を残して両脇を縫い、表に返したあと返し口を縫い閉じます。両端を三角形に折りたたんで縫い、底マチを作ります。(参照
7-2.マチ部分を外側から見ると…
7-3.充実内ポケット
 カギ用、カード用、とわけておくとバッグの中身も整頓しやすく、使いやすいですよ。
8.ファスナー口から表に返し、持ち手をつけてできあがり。

もどる
※掲載記事、イラスト、写真の無断複写・転載等を禁じます。