公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

企業&環境プロジェクト【旧サイトの内容です】

home >>>  活動紹介  >>> 企業&環境プロジェクト  >>>  見学会レポート
 1月の例会は、プロジェとメンバーの発案により、工場からの廃棄物再資源化100%を達成している企業や、機密書類リサイクルを行っている企業の見学を行いました。

㈰キリンビール株式会社仙台工場の見学
 まず、ビールの製造工程について説明を受けました。その後、製造過程で排出される廃棄物の再資源化・再利用について詳しく解説がありました。
 例えば、発酵過程で生じるCO2は捕集し、精製・液化してパッケージ工程に使用しているのだそうです。

 全社を上げて、環境スローガンを掲げ、地域に配慮し環境を保全するため様々な企業活動に取り組んでいます。部会メンバーからは随所で質問が出され、ガイドの話に熱心に耳を傾けていました。
㈪株式会社斎孝
 機密書類の資源化のためにGPSを利用した施設の見学を行いました。
 メンバーからは排出者の視点で様々な質問が出されました。

 それぞれ見学した施設の取り組みは、まさに先進的な事例で、とても良い学習機会となりました。廃棄物の再資源化も機密書類のリサイクルも費用対効果の問題はありますが、きちんと成果を上げている企業の場合、宣伝効果が期待できます。企業の意識改革が進めば、広く社会に広がっていくものであることを2つの施設を見学して感じました。今後もよりよい学習機会を設けていきたいと考えています。

もどる

トップページへもどる