公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

活動紹介【旧サイトの内容です】

home >>> 活動紹介
MELONの活動紹介のページ
 MELONでは様々な活動を展開しています。部会・プロジェクトはMELONの活動母体です。
… MELONの部会・プロジェクト …
食部会(旧緑・食部会)
 活動の柱は「食」「農」。毎日の食卓に出てくるご飯が安心して食べられるように、食の安全、食と農の循環について考えています。
水部会
 テーマは水。水源保全、飲み水、水の浄化etc.水に関することなら、どんな切り口からでも取り上げて、多様な活動を行っています。
4R推進部会 (旧ごみ減量プロジェクト)
 『ごみ減量』がテーマのプロジェクト。家庭で、企業で、ごみ減量のために取り組めることを考え、取り組みの輪を広げようと活動しています。
企業交流部会(旧企業&環境プロジェクト)
 MELONの法人会員のみなさんが、各企業の枠を飛び越えて、企業が環境のために取り組めることは何か、学びあうことを目的に活動しています。
MELONcafe
 カフェのような居心地を目指し、MELON事務局内サロンスペースを自由解放・ドリンク無用提供する『MELONcafe』。ちょこっとエコ体験や学習ができるプチ講座『トーク&エコレッスン』も開催します。
エコシティ仙台プロデュースプロジェクト 
 2003年に始まった『仙台スタジアムごみ減量大作戦プロジェクト』が進化したプロジェクト。3つのプロスポーツのホームを舞台に、ごみ減量に取り組んでいます。
自然エネルギー等普及プロジェクト
 宮城県内で小水力発電をはじめとする自然エネルギー導入の可能性について勉強会をおこない導入の普及へつなげていきます。
緑と生きものプロジェクト(仮)(旧緑・食部会)
 2011年度より新設したプロジェクト。里山の保全や森林の保全を目的に活動を始めました。

… Center …
MELON情報センター
 MELONの活動の情報を会員や市民、県民に、多くの人に伝えるための情報発信を担当しています。ML、MMの登録についてはこちらのページをご覧ください。
…情報センターがWeb上で配信している『情報ページ』…
アウトドアのエコ
  さくら散策さんぽみち
handmadeエコグッズ
MELON NEWS
Column ちょこっとエコ
100万人のキャンドルナイト
まちなかecoマルシェ
MELON情報センタースタッフMEMO
ストップ温暖化センターみやぎ
 宮城県地球温暖化防止活動推進センターです。全国で4番目に設置され、2000年6月から、全国初のNGO運営で活動を進めています。

Event これから予定しているイベント一覧はこちら
会員の皆さんにご参加いただける部会・プロジェクトの例会開催情報も掲載しています。、

Report これまでに開催したイベントのレポート一覧はこちら

Volunteer ボランティアの募集に関してはこちらをご覧ください。
ボランティアの内容、募集、募集予定について掲載しています。

… 過去の活動 …
風力発電推進プロジェクト
 2001年度に立ち上がったこのプロジェクトは、2005年度をもって発展解消しました。このページには5年間行なった調査・研究結果について掲載しています。
環境家計簿モニター事業
『ちょっとステキにエコライフ』
 2000年から続けてきた環境家計簿普及事業は、2005年度で終了いたしました。このページには過去の調査結果を掲載しています。
みやぎ県内のおひさま発電所長さん
 宮城県内の太陽光発電設置状況を調べました。実際に太陽光発電を設置してみての感想も掲載しています。これから設置を検討している方はぜひ参考にご覧ください。
世界に1つだけの うちわ展
世界に1つだけのまいばっく展
普及啓発イベントで実施したうちわペイント・まいばっぐペイントの作品紹介のページです
CLUB-FOREST(クラブフォレスト)
 環境にちょっと興味のある人が集まって、自由に話しができる場所を提供しよう…そこから始まった『環境サロン』。学生の環境サークルと一緒に企画開催しました。