公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

水部会【旧サイトの内容です】

home >>>  活動紹介  >>> 水部会

「水部会」ってどんな活動をしているの?
 水辺に親しんでもらいたい、水に関心を持ってもらいたい、自分たちも水に関して勉強したい…と、多様な活動を行っています。例えば…
水源保全に関する学習会
→各地の水源保全条例や水道水質基準について…
見学会
→川の源流地域やダム、浄水場、下水処理場etc.
水辺の観察会
→市民や子ども達に水辺に親しんでもらうため…

どんな人が参加しているの?
 研究者、主婦、水処理の仕事に携わっている人などさまざまです。水についてテーマに興味・関心のあるMELON会員の有志が集まています。メンバーは随時募集中です。参加してみたい!という方はMELON事務局までご連絡ください。

『例会』って何?
 プロジェクトメンバーが集まって、こんな学習をしたい、こういう講演会を開こう、と活動について話し合う打ち合わせ会議を「例会」と呼んでいます。例会は情報交換の場にもなっています。

TOPICS
ホームページ『「水の神さま」を探せ!』公開!
FEEL Sendai(杜の都の市民環境教育・学習推進会議)事業の一環である「持続可能な未来プロジェクトin仙台」事業としてプロジェクトをたちあげ、活動の成果をまとめました。

今水部会が取り組んでいることは?
 今、MELON水部会では、昨年までの「水の神さま」を探せ!を県内に発展させること、またこれまでの調査内容を活用することが課題になっています。
 県内に範囲を広げるにあたり、膨大な数の神さまが予想されるため、現在「名水」という観点からまとめることができないかと模索しています。名水と言っても現状はさまざま。水部会独自の観点から名水を考えていきます。
 また、「きれいな川と暮らそう」基金に応募し、江合川流域での水の神さま調査の展開とネットワーク作り、環境学習教材DVD作りで申請をしています。合否の結果は3月末になることから、結果を踏まえて2011年の活動を検討していきます。

2010年度の活動のピックアップ



■2010/12/18 水部会例会を行いました。
■2010/11/17 水部会臨時例会を行いました。
■2010/11/4 水部会例会を行いました。
2010/10/16 県北の「名水」事前調査ツアーを行いました。
■2010/9/18 水部会例会を行いました。
■2010/8/21 水部会例会を行いました。
■2010/7/30 水部会企画環境市民講座「石巻施設見学ツアー〜日本製紙・東部浄化センター〜」を行いました。 レポートはこちら⇒
■2010/7/17 水部会例会を行いました。
■2010/6/26 まちなかecoマルシェで竹の水でっぽう作りを行いました。当日の様子はこちら⇒
■2010/6/19 水部会例会を行いました。
■2010/6/12 MELON会員と市民のつどい「見つけよう!くらしの中のエコ」で水部会ブースを出展、竹の水でっぽう作りを行いました。
■2010/6/5 身近な水環境の全国一斉調査
■2010/5/20 石巻浄化センター見学会を実施しました。レポートはこちら⇒
■2010/4/17 水部会例会を行いました。
■2010/4/3 日本製紙石巻工場の下見を行いました。
■2010/4/3 若林区「水の神さま」巡りを実施しました。レポートはこちら⇒  
詳しくはこちらをご覧ください→『「水の神さま」を探せ!』

 水の神さまマップ作りは、区ごとにグループにわかれて実施しました。そこで、今年は例会内の企画として水部会メンバーみんなで『「水の神さま」巡り』を行なうこととなりました。今回はその初回、一般の方の参加も迎え、太白区の水の神さまを巡りました。
2009年度の活動のピックアップ
■2009/10/24 泉区「水の神さま」巡りを実施しました。  
■2009/9/5 宮城野区「水の神さま」巡りを実施しました。  
■2009/7/9 太白区「水の神さま」巡りを実施しました。  
■2009/11/29 環境フォーラムせんだい2009にブース出展しました
■2009/6/7 『第6回身近な水環境の全国一斉調査』に参加
調査レポートはこちら 

この調査は、同一日の同一時間に一斉に水辺を調査し、水環境への関心を高めることと、全国水環境マップ作成を目的に行なわれています。
水部会は今年で4回目の参加となりました。
 

もどる

トップページへもどる


過去の活動レポートはこちらからご覧いただけます

川と遊ぶ〜川マップシリーズ〜
 「川マップ」は、子ども達に遊びの中で楽しく学びながら、水辺への関心を持ってもらおうとつくったものです。もっと水辺を利用してもらい、ふるさとの水辺としての愛着や水環境保全への関心を育てたいと考えています。
 川マップを持って川辺に遊びに行きましょう!折りたたむとポケットサイズになります。
 
無料配布しておりますので、ご希望の方は事務局までご連絡ください。 
※七北田川マップは残部がありません。ご了承ください。 
    

リンク
みやぎの水辺ものがたり(inみやぎ生協HP)
 くやしいですが、上にあるマップシリーズよりもキレイなイラスト・写真がいっぱいあります。情報も盛りだくさん。とても分かりやすく、見やすいサイトです。大いに活用してくださいね。

(財)みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON) Miyagi Environmental Life Out-reach Network
〒981-0933仙台市青葉区柏木1-2-45 フォレスト仙台5F  TEL 022-276-5118 FAX 022-219-5713
E-mail
 melon@miyagi.jpn.org

もどる

トップページへもどる